桜あんこのカップケーキとボンちゃんのおからのガトーショコラ♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

photo:01


こんばんは~☻
ボンちゃんのおからのガトーショコラを焼いてみました(=´∀`)人(´∀`=)
しっとりして、美味しかったよ~♪
毎日の投稿みていて、いつも新しいものに挑戦していくのが、かっこいいな~って思ってます☻
美味しいケーキをごちそうさまぁ~(=´∀`)人(´∀`=) 写メを撮る前にカットして食べられてしまったので、ONE PIECEでの登場です(笑)

春なので、昨年の12/19投稿のケーキをアレンジして、桜あんこのカップケーキも焼きました~♪ 紫イモパウダーを使って桜の色をだすので、砂糖はグラニュー糖か上白糖がオススメです^ ^ ちなみに今日はきび砂糖をつかってしまったので、色が濃い目にでています(笑)

材料)12カップ分
卵 2こ
砂糖 90g
サラダ油 75g
ヨーグルト60g
牛乳 40g
薄力粉 125g
紫イモパウダー 15g
BP 小さじ1
こしあん お好みの分量

トッピング♪
桜の花塩漬け(水に10分程度ひたして、塩抜きをして、ペーパーで水気をふきとる)

作り方)
*粉、紫イモパウダー、BPはあわせてふるっておく
*こしあんは小さめのまるを24こ作っておく

卵と砂糖をすり混ぜて、直火の弱火にかけながら、ホイッパーで20~30秒混ぜる→材料を上から順にホイッパーでまぜあわせる→最後に粉類をいれ、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる→生地、あんこ、生地、あんこの順に型にいれて、桜の花の塩漬けをのせる♪
マフィン→170度で18分焼く

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よかったらポチッとお願いしますね~♪





iPhoneからの投稿