旬のヤリイカ*レモン風味白ワイン煮♪オリーブ添え | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

旬のヤリイカ*レモン風味白ワイン煮♪オリーブ添え

冬から春にかけて出まわるヤリイカが好きです♪
スルメイカよりもさばきやすく、皮も剥ぎやすいです~^^(スルメイカをさばくのもむずかしくないですよ~♡ 私はイカをさばくの好きです)

photo:01


photo:02


圧力鍋を使うと柔らかく簡単に早く作れます♪ 旦那くんが早く帰れる唯一の木曜日(笑) なんやかんやで品数が増えます♪

今日の覚書
ヤリイカ 6杯(下処理前約550gくらい)
白ワイン 300cc

レモン1/2こ(皮は薄く削ぎ千切り、中身はしぼる)
オリーブオイル大さじ1
しょうゆ 小さじ2
塩 小さじ1

オリーブスライス お好み
鷹の爪 1本

*ヤリイカを下処理して大きめにカットして、軽くボイルする(ボイルしてあるものならカットだけする)
圧力鍋にイカと白ワインをいれて強火→圧がかかったら弱火で4分→自然放置
残りの材料をいれてひと煮立ちしたらできあがり~♡

レモン香る旬の一皿です^ ^
ワインにもあいそうです☻ バケットやカンパーニュ、チーズを添えてもいいね~♡
photo:03


今日は野菜のスティックにバーニャカウダソースを添えた一皿と合わせます(野菜が高いからつらいですよね~w)
チキンのオーブン焼きともやしのサラダ、スーラーたんスープもつけました~
photo:04





よかったらポチッとお願いしますね~♪



Makoさんのお料理をもっと見る