おからのタルトを焼きました*思い出のおやつ♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

おからのタルトを焼きました*思い出のおやつ♪

簡単に作れて、ヘルシーで、おいしい♪
おからのタルトです(*^_^*) タルト地の別焼きはしませんよ~♪
15年前に子供に食べさせたくて考えたレシピを、少し改良しましたよ^ ^
材料)
タルト地
薄力粉 120g
きび砂糖 40g
バター 60g(5mmくらいの角切り)
卵黄 1こ

フィリング
とかしバター 30g
おから 140g
あんずジャム 大さじ2
卵 2こ
卵白 1こ
きび砂糖 45g
ラム酒 小さじ1

仕上げにぬるあんずジャム 大さじ2くらい

作り方)
1. 破れにくいビニール袋に卵黄以外のタルトの材料をいれ、袋の上からこするように混ぜる→ポロポロとした粉状になったら、卵黄をいれて、畳むようにまぜる(こねない)


2. うすくバターをぬったタルト型に手でのばしながらタルト地をしいて、フォークでピケする

タルト地をしきつめるとこんな感じ♪

photo:01


3. フィリングの材料を全部、ゴムべらでよく混ぜ、2の中にしきつめる
photo:02


4. 予熱したオーブンで160度で30分焼く

5. 型から取り出し、20秒くらいレンチンしてゆるめたあんずジャムをぬったら、出来上がり~♪

粗熱がとれたら、冷蔵庫でひやして召し上がれ~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



Makoさんのお料理をもっと見る