雨続きですね

水道水より、雨の方がミネラルがあって 植物の成長に良いって聞いてから

タイミングが合えば 雨の日を狙って 多肉ちゃんのお水やりをしたりしてます

簡易温室の中の多肉ちゃんだけ、お庭の隅にならべて、 雨をたっぷりいただきましたー

別の棚の多肉ちゃんは、また今度ねおねがい

枯葉取り、オルトラン(薬)の追加もしてから、簡易温室に戻しました




一つづつ じっくり見る 良い機会でした飛び出すハート



お花のお世話も。
梅雨の前に短くした方が良いらしいので サフィニア ももいろハートの剪定ー!


ああびっくり切り過ぎかしら

2ヶ月くらいで また、モリモリになるらしいから、期待して待つわ!



↓この子も、切る?
カリブラコア よく咲いて 強い
そして、可愛い
やっぱり切った方が良いのかな
去年は バッサリ ハゲるほどにしても 盛り返したけど
勇気いるな。可愛い盛に 切るなんて。
↑手前にちょっと映り込んでいるのはピンクの金魚草。暴風の日にほとんどちぎれて飛んでいったけど、残った一部分が、頑張ってくれてます


今年の花壇は
ピンクが多いな!!

青い花 白い花 が好きなはずなんやけど

お店で ピンクを衝動買いしちゃう事が多かったみたいウインク


そうそう、紫陽花も写真撮りました


3年くらい前に ご近所でわけて頂いて
ずっと咲かなかった紫陽花ダンスパーティー
やっとやっとやーっと咲きました😂




白はいつものアナベル、
去年赤塚植物園からお迎えしたピンクのアナベル
去年友人のお家から分けてもらって挿し木した青いポップコーン紫陽花
全部玄関脇に集めて置いてます
1番、見る場所だもんね。



↓先日、FLORAさんから半額でお迎えした紫陽花。なんてきれいなの!!
母と半分こ爆笑

私は挿し木用に半分切って持ち帰り、
残った植木鉢は母が育てますー。

ふたりとも うまく育てられますように!!


最後に ピカピが撮影したポップコーンあじさいの写真を。
クルンとした花びらが キュートだなぁー
好きすぎる🩷

剪定した枝は もちろん挿し木します!
また増やしたいもん〜😆

アジサイの挿し木 沢山しましょ爆笑