一気に秋。

 

まだまだ夏らしいお料理を・・・と思ったけれど

お天気回復するまで封印しておきます。。

 

今日は夏が旬のかぼちゃ。

我が家ではカボチャの天ぷらが一番人気なのですが

最近は煮物も子供たちが喜んで食べてくれるようになったので

作る頻度が増えました^^

 

定番中の定番。

和食の基本でもありますが、こちらが我が家のレシピです。

 

【材料】4人分

かぼちゃ   400g

水       200ml

砂糖     大さじ1 1/2

醤油     大さじ1 1/2

 

 

【作り方】

①かぼちゃは種とワタを取り除き、洗って食べやすい大きさに切る。

②かぼちゃがちょうど全部入る大きさの鍋に、皮を下にして並べる。水を注いで15分おく。

③②を中火にかけ、ふつふつとしてきたら砂糖と醤油を加えて落し蓋をし、15分ほど中火弱で煮る。

 

ほぼ煮汁がなくなり、竹串がすっと通るくらいまで煮たら火を止める。

 

 

工程②でお水を注いで15分のおくと、荷崩れしにくくなります。

 

かぼちゃによって、水分量や甘みが違うけれど

この方法でだいたいいつも同じように作れるようになりました^^

 

 

かぼちゃはカットしてあるものを選ぶときは、

実の厚みが均一なものを選ぶと、火の入りが同じになるので

ムラなく仕上がりがキレイですよ。

 

 

【今日の三兄弟母】

今日は忙しい+気持ちが落ちて食欲がなく、

おひるごはんを食べれませんでした。

 

ダイエット中だし、今日はおひる抜きでいいや、

とプラスに考えて過ごしていたのですが

2時過ぎてまだそのまま残っているおひるごはん。(しかもラーメン)

 

もったいなくてやっぱり少し食べてしまいました。

伸びすぎて、汁なしラーメンだった。

 

食べた自分に余計気持ちが落ちる一日でした(´;ω;`)

 

 

instagram(@yuchan0333)ほぼ毎日更新中!

日々のお料理、飾り巻き寿司、【今日の三兄弟】をのせています。

良かったらのぞいてみてくださいね。