筑前煮。

おせちの時に食べるちょっと特別なイメージでしたが

普段のなんてことない日でも、作り置きできるし優秀なおかずですね。

 

味がしっかりしみた和食の定番。

ほっとする、大好きな味です。

なんでおせちの時だけにしていたんだろ。。もったいない。

 

にんじんだけ飾り切りしてあげたら、かわいく仕上がりました^^

 

 

タカラ本みりんを使ってのレシピです。

宝酒造×レシピブログのモニターコラボ広告企画に参加中で、プレゼントしていただきました。

レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中です^^

 

 

筑前煮

【材料】(2~4人分)

鶏もも肉      1枚

にんじん      1/2本

ごぼう       1本

里芋        4個

こんにゃく     1枚(  g)

きぬさや      4枚

だし汁       200ml

醤油         大さじ2

酒          大さじ2

本みりん      大さじ2 

本みりん      小さじ1(仕上げ用)

ごま油        小さじ2程度

 

【作り方】

①鶏もも肉は一口大に切る。
里芋は一口大に切り、下茹でしておく。

こんにゃくはスプーンでちぎり、下茹でしておく。
にんじんは花型で抜き、出来たらねじり梅にする。
ごぼうは乱切りにし、水にさらしてから水気をよく拭きとる。

きぬさやはサッとゆでる。

 

 

②鍋にごま油を入れて熱し、鶏もも肉を炒める。
肉の表面が白っぽくなったら里芋、こんにゃく、ごぼう、にんじんを加えて油をなじませるように炒め合わせる。

 

③だし汁と酒を入れて沸騰させ、灰汁があれば取り除く。

みりんと醤油も加え、落し蓋をしてそのまま中火で里芋が柔らかくなるまで煮る。

 

④落し蓋を取り水分がほとんどなくなるまで煮詰め(5分くらい)、仕上げ用のみりんを回しかけ、ざっくりと混ぜ合わせて火を止める。

 

 

 

材料の下処理がちょっぴり多いように見えるかもしれませんが

お鍋の中で一緒にしたときに美味しく仕上がるための大事な工程。

 

下準備さえすれば、後は炒めて煮るだけなのでここだけ頑張りどころです。

最後の本みりんは、テリつやをプラスするためにぜひ。

 

 

ほっとする味。

 

やっぱり私にとっては特別なお料理かも。

 

 

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ