久し振りに髪の毛を切りました。

 

赤ちゃんに引っ張られ、抜け落ち、お手入れもちゃんとできずに

ぱさぱさになってしまったので、バッサリと。

 

思った以上に短くなりましたが、引っ張られることもなくなり快適です^^♪

 

そして、美容院の帰りに、めったに買うことのない国産牛を買い、

トマトと合わせて夏のすき焼き風の夕飯。

 

本当にこのおいしそうな牛肉、今日の料理で全部使っちゃう?いいの?

と、少し躊躇しましたが、

美味しくできてホッ。。。

 

お肉はもちろんのこと、すき焼き味のトマトがたまらなく美味しかったです^^

 

【材料】

牛肉            300g

岐阜県産夏秋トマト   1個

玉ねぎ          1/2個

A醤油            大さじ3

Aみりん           大さじ3

A砂糖            大さじ1.5

A酒             大さじ2

にんにく         ひとかけ

サラダ油         大さじ1

青ネギ          あれば適量

 

【下準備】

岐阜県産夏秋トマトは8等分にくし切りにする。

玉ねぎは2センチ幅くらいのくし切りにする。

にんにくは粗みじん切りんする。

青ネギは4㎝長さにカットする。

Aは合わせておく。

 

【作り方】

①フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎとにんにくを入れて玉ねぎが透き通るまで炒め、いったん取り出す。

 

②①のフライパンを火にかけ、牛肉を入れて広げてAを全量入れる。

 

③ふつふつしてきて牛肉の半分くらいに火が通ったら、①の玉ねぎとにんにくを戻し入れて

肉に火が通り玉ねぎがしんなりしてきたら、トマトを加える。

トマトの皮が少しめくれてきたら火を止める。

 

④器に盛り付け、青ネギを添える。 

 青ネギはトマトと同じタイミングで入れて火を通してもOKです。

 

 

味が染みたトマトが主役になれそうな、牛肉とトマトのすき煮でした^^