毎日雨で、梅雨本番な日々。

暑くなってくるとお料理するのも大変です。

 

さっぱりしたものとか冷たいものが食べたい。

あんまり食欲ないけど、ちゃんと食べたい。

 

そんな時にぴったりな豚しゃぶのつゆ浸しです^^

 

こちら、ヤマキの『お塩ひかえめめんつゆ』を使って作りました。

ただいまレシピブログさんのモニター企画に参加中です(*´艸`*)

 

簡単減塩料理レシピ
簡単減塩料理レシピ

 

 

豚しゃぶとプチトマトのつゆ浸し(4人分)

 

【材料】

豚しゃぶしゃぶ肉       400g

プチトマト            8個

ヤマキ

Aお塩ひかえめめんつゆ  150ml

A酢               小さじ1~

Aすりおろしにんにく     小さじ1

 

【下準備】

鍋にたっぷりのお湯をわかしておく。

Aはボールに入れてあわせておく。

 

【作り方】

①プチトマトに爪楊枝で3か所ほど穴をあけ、沸かしておいたお湯に入れてすぐに取り出す。

 

②同じお湯に2回に分けて豚肉を入れて火を通し、ペーパーを敷いたざるにとる。

 

③Aの入ったボールに入れてざっと混ぜ合わせる。

 

 

包丁を使わないので、とっても簡単。

 

冷やしても美味しくいただけますが、豚の油が固まってしまうので

冷蔵庫で冷やすときは、トマトは別の入れ物につゆとともにいれておくといいです。

 

 

 

 

 

「お肉を使った夏のスタミナレシピ」コーナーにレシピを掲載中!