9月9日は重陽の節句です。

 

さっきスーパーでのぼりを見かけて

 

思い出しましたアセアセすっかり忘れてた。。

 

 

栗の節句、菊の節句などとも呼ばれ

古来より不老長寿を祝う節句として親しまれてきました。

 

じつは、

日本の5大節句として、大きなイベントだったりするのです。

 

秋の味覚をいち早く楽しむ日としてもっと広がればいいのにな。

 

 

 

スーパーにも、秋の食材がたくさん並び始めましたね。

 

きのこ、さつまいも、くり、などなど。。

 

今日はぜひ秋の食材で夕飯をkao

 

栗ごはん。

栗ごはん。

by 野島ゆきえ

調理時間:45分
Comment

生の栗をむくところから始める栗ご飯。栗をむくのに少し時間がかかりますが、その分愛情いっぱい!栗のむき方と、きれいな黄色に仕上げるコツものせました。

このレシピを詳しく見る

 

秋鮭ときのこの炊き込みご飯

秋鮭ときのこの炊き込みご飯

by 野島ゆきえ

調理時間:40分
Comment

鮭ときのこの美味しい組み合わせ。すだちをしぼって、香りいい炊き込みご飯です。炊飯器でも、お鍋でも作れるレシピです。

このレシピを詳しく見る

 

 

鶏と根菜のこっくり煮

鶏と根菜のこっくり煮

by 野島ゆきえ

調理時間:30分
Comment

根菜が美味しい季節に作りたい、こっくりとした煮物です。

このレシピを詳しく見る

 

 

秋刀魚の塩焼き

秋刀魚の塩焼き

by 野島ゆきえ

調理時間:30分
Comment

脂ののった、秋刀魚の塩焼き。フライパンで作れば後片付けがとっても楽です。

このレシピを詳しく見る