クスッとエピソード #2 | オラクルカードの魅力を語る

オラクルカードの魅力を語る

このブログは、わたしの大好きなカード(オラクルカード、タロットカードなど)を中心に
日々、わたしが感じたこと気づいたことなどを
自由気ままに、思いつくままに、
宇宙なタイミングで投稿します
温かく見守って頂けると嬉しいです

「枝豆」

ある日の保育メモ

(3歳児クラス)

 

遠足でお弁当持参だった日

Aくんのお弁当には枝豆(皮付き)が入っていた

(今は誤嚥の要因になることもあるので

入れないでくださいとなりましたが

その当時はオッケーでした)

 

Aくんの隣でお弁当を食べていた わたし

 

Aくんのご飯を頬張る姿が

微笑ましい

 

しばらくしてふと見ると

枝豆の皮(さや?)を食べている姿

噛みにくそうにしている

中の実はお弁当の中へ

 

慌ててAくんに口から出してもらい

聞いてみると

「これ(実)は種やねん

食べられへんねん」

「せんせい、食べたらあかんで」と

言われた

 

ほほーそうきたか!笑

思わず大爆笑のわたし

枝豆の食べられる部分を伝えた

 

覚えてます!!泣き笑い

 

いつ思い出しても

何とも可愛いエピソードキューン飛び出すハート

 

それまで色んな食べ物を食べてきた

経験で

中の実=種だと思ったんだねニコニコ

 

ちゃーんとじぶんの今までの

経験や知識を活かそうとしている

 

もちろん安全には配慮するけれど

すべてが同じパターンじゃないこと

新しいものでも

まずはやってみよう(食べてみよう)ってする気持ち

大事にしたい

実際に経験してみないとわからないことや

経験するからこそ腑に落ちたり

確実な学びにつながることもある

 

メモには書いていないけれど

その日お母さんに伝えたら

めちゃくちゃ笑って

「皮ごと(さや付き)で食べたことは

なかったんです~」と

教えてくれました