おかゆ生活と、新人さん(介護施設ばなし) | もりじんの勝手におしゃべり♪〜

もりじんの勝手におしゃべり♪〜

息子達も独立し、夫婦2人生活になりました。歳はとっても中身は変わらないと思う今日このごろ。好きなこと、ふと思うこと、感じること、ワタクシをこちらに、勝手におしゃべりしさせていただいてます☺︎
そしていつもそばには音楽♪があります♡

ご訪問いただき

ありがとうございますニコニコラブラブ音譜



もりじんの勝手におしゃべりラブラブ音譜



3食おかゆ🥣

それは歯茎が痛むから

虫歯より歯茎の炎症だと思う。

トラブルの箇所は下の右4番目

この歯、かぶせが取れたり、歯茎に水ぶくれができたりと、トラブル歯、よく使う場所なんですよね、

食事の時、なんか変と思ってたら、みるみる痛みがでて、噛めなくなりました。反対側で噛めても反対側の顎が疲れるし、トラブル歯に当たると、痛み落ち着くのに小一時間。へこたれて、噛むこと休止中


歯医者さん予約しました。

水曜日

お話コロコロ展開しま〜すチューお願い

介護仕事の方から連絡あって、水曜夕方手伝ってほしいって、、

それがパート仲間のおじさんの奥様、かねてより闘病中、体調急な低下にて、ターミナルケアに入ったと、と、

そのうちはと、知らされてたけど

ショックです。私と同病なので、

仕事の方を受けてから

歯医者さんへ、予約変更電話すると

月曜日に、

水曜が月曜にって、

空いてたん⁈

空きができたと思うことに、

予定より早く診てもらえるから

結果オーライ🙆‍♀️といことで


おじさんの奥様、ご自宅でさいごまで過ごされたいと頑張っておられます。スタッフみんなで応援しています。




今日介護仕事(お弁当もおかゆ)

スタッフのご飯は、まかないなんだけど今日はおかゆを持参しました。コレ食べれるでしょうと、スタッフの差し入れのケーキをいただけました。噛まなくてよいのでラッキーでした。ありがたかったです照れ


おかゆに、プラスしてるのは“ごはんですよ!”あと食べれるの卵類、卵とじとか“冷奴”、

食事以外は、プリンプリンゼリーパフェアイス🍨と、甘やかしてますチュー




介護仕事と言えば

新しく入所の男性さん

入所され2週間、男性さんは少しずつ慣れて来てますが、スタッフさんは男性さんの行動把握途中、落ち着くのか、日々いろいろが続くのか、まだまだ観察中で、あんなこと、こんなことあったと報告お聞きしました。


その男性さんは、ハワイがお好きなんだって、それと趣味が、ギター。ご自宅には、エレキ、クラシック、アコースティック、ウクレレ、ドラムもあるらしい。ギター高価そうなのと、音の大きさ考えて、安価なウクレレの持ち込みになりました。

毎日、少し弾く時間があるそうで

今日聞かせてもらいました。

グループホームなので、認知のある方です。どう弾かれるかなと、思ったら、

慣れた感じで、コード押さえて

ポロン♪ポロン♪〜

それがね、ハワイアン聞けるかと思ったら、テンポはやくて、オリジナル即興の歌詞だったり、童謡のミックスだったりと、、予想外な弾き語り爆笑

楽しそうだから良いです🙆‍♀️

ハワイアンきいてみたいよ〜

で、雰囲気を出すためにも

喜んでもらうためにも


スタッフさんの、親切は、

レイ🌺を探してるって!

100均になかったらしくて

他の100均を探してるみると

優しいなぁ〜と感心

私も探してあげよう〜ニコニコ



余談

施設入所者さんが、今、折り紙で、鶴をたくさん折ってて、千羽鶴できる勢いなんですよ!

レイ🌺の代わりに、その鶴でレイにしたら、あかんやろかと、、その方に作ってもらおうかとか、ワイワイ爆笑音譜

楽しい職場でありました。



じわっと痛む歯茎

お仕事とロキソニンでやり過ごしました。やっと明日歯医者さんに診てもらえます🙌

もっと歯を大事にしなきゃ!です。




おまけです照れ

昨日実家への途中のランチ

マクドナルドでは、私は歯痛で

ハンバーガー🍔食べれず

桃🍑スムージーに

ある意味ラッキー✌️でした爆笑


ごろっともも、もものかたまりは

残しましたけど

冷たいので寒くなったけど

美味しいかったよ!