春にやってくる〜〜ゆううつと、しんぱいなこと〜 | もりじんの勝手におしゃべり♪〜

もりじんの勝手におしゃべり♪〜

息子達も独立し、夫婦2人生活になりました。歳はとっても中身は変わらないと思う今日このごろ。好きなこと、ふと思うこと、感じること、ワタクシをこちらに、勝手におしゃべりしさせていただいてます☺︎
そしていつもそばには音楽♪があります♡

ご訪問いただき

ありがとうございますニコニコドキドキラブラブ音譜



もう少しさくら🌸

いつもの場所から

4.11朝空は花曇り⁈














週末までお天気良さそうです

桜吹雪楽しめそう〜





もりじんの勝手におしゃべり🤭

立春すぎると梅が咲き、春はもうすぐとお知らせくれて、暑さ寒さも彼岸までと、、今年は寒の戻りが長かったけど、全国イッセイぐらいの勢いで桜が開花🌸

お花、桜も大好きなのでお花見にも出かけました。介護予防かねてのお出かけよ😊




もうひとつ、春を感じるのは

月数回パートしてる介護施設で、だいたい3月にはいると、利用者さん(認知症の方々)の様子に少し変化が現れます。不穏の度合いや頻度、機嫌や動き、そうすると私たちは

「春やねぇ〜」と言っちゃいます。

認知症の方々、おひとそれぞれ毎日いろいろなんですが、それでも違いある気がするので

「春やねぇ〜」となっちゃうんです。


人みて、自分にもなんですが、

植物も芽吹き、虫も動きだすこの季節

勝手な自己分析なんですが

気温が上がり、お布団のちょうど良い、気持ち良いが、難しくなると、夜中、明け方に目が覚める、すると、“ふ”な感情がふつふつと頭に湧き上がる。

冷静に考えるとこの季節からです。

言葉に難しい不安感が、毎日の心配や、人生のむなしさまで、おそってくる、日により程度は違えど、こんな感情が毎日になる。

ゆえば、秋がきて夜寒くなり

お布団あったか♡ってなって熟睡できる季節がくれば、自然と、もやもやは影をひそめていく。

冬眠のよう〜

明け方の憂鬱は春は曙と、

春の眩しさで眠くなるのは、

そんなんだからと

そんな季節なんだと、、

ふぅ〜ですわ真顔




心配ごと

妹のこと、昨年の晩秋からの体調変化、あれこれ検査するも原因わからず、糖尿病でも癌でもなくて、万々歳!だったのですが

半年で10キロくらい痩せて、頬はコケてるし、心配で心配で、何かあると疑ってました。

そしたら、3月に脇腹痛がひどく、腎臓結石か?何だろうと、また検査するも腎臓膵臓脾臓も問題なし、、何だろうと、、痛み続くので後日再びの整形外科へ

検査の結果

「胸椎ヘルニア」との診断

とても珍しいヘルニアだそうです。

以前からの足の痺れや、半年前からの排尿の変化なんか、症状があてはまります。脇腹の痛みもそうです。

症例少なくて、保存治療方がはっきりしてないそうです。歩行に影響でてくると手術になるようです。

毎日のようにジムへ通ってた妹、症状を悪化させてたんだと思います。体力あっても、それとこれは別でしたね、今は運動禁止、重たいもの持ってもだめのようです。ずっと痛みあるらしいです。

安静にして、大事にして少しでもマシになること祈るばかりです。(薬は痛み止めだけ)

激ヤセとの関連はわからないところですが、体重は少しずつ回復してきてる様子とのこと、でも骨皮筋子ですショボーン





歳とると、いろいろ起こりますね

今での蓄積からも、加齢ならではの病、衰えで突然の急性と言われる病気も、やだけど、付き合っていかなければならんのね

できる取り組み食事、気をつけようの時も、まぁええかの時も、あるけど、頑張ってもっと気をつけよう、これからの頑張りところですチュー






おまけ

1日、数個のあめはおおめにみて!

私もアメ🍬手元に置いてます。

小腹すいた日中と、お仕事帰りに😋