iPhoneを快適撮影機材に | ガチガチ専門代表ブログ

ガチガチ専門代表ブログ

ガチガチさんを助けたい

YouTubeを始めて早1年半になります。

YouTubeのお陰で今の自分があると言っても過言ではありません。

今となっては色々な場所で動画撮影するようになりました。

動画はすごく楽しいです(`∀´)

人と人を瞬間に結びつける魔法の道具です。

そこで、今からYouTubeや動画を始めようと考えているあなたにちょっとしたアドバイスをしたいと思います。



今回のテーマ『カフェでさり気なく動画撮影』



私のホームグラウンドでは春に購入したミーラーレス一眼で動画を撮っています。

それがこのCanon M3君です。



かっこいいでしょ(^ε^)

「撮影してる!」て気分になります。

これが無ければ「動画を撮ろう」という気になれません。。



しかし、最近は東京に度々出張することがあり、この機材一式を持ち運ぶのは大変です。

しかもカフェや居酒屋で動画を撮る際にでっかい機材をセッティングするのは気が引けます。



そこで日頃いつも持ち歩いているiPhone6君の登場です。

彼の動画撮影ポテンシャルはかなり高いです。

あんなに小さいのに。これを活かさないともったいない。

しかし、音声を拾うのがちょっと苦手なんです。。



じゃあマイクを付ければいい!



調べました。アマゾン様で。

そしたらありましたよ( ̄▽+ ̄*)



で、購入したのがこれ。
 ↓ ↓ ↓





これ「凄くいい!」です。

コンパクトで音声をちゃーんと拾ってくれる。

しかもクリアо(ж>▽<)y ☆



《購入したマイクIQ7の詳細はこちら》
 ↓ ↓ ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00M6HX12E/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1



ここでもう少し工夫が必要です。

そう、三脚(*^ー^)ノ

自立しないと不便です。



でも大きすぎては意味がありません。

今回のテーマは『カフェでさり気なく撮影』ですから。



で、調べた中で一番小さいであろうデスクトップ三脚。





折りたたむと胸ポケットに余裕で入ります。

超コンパクトでスマート(///∇//)



《購入したデスクトップ三脚の詳細はこちら》
 ↓ ↓ ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005ZY7UVS/ref=oh_aui_detailpage_o09_s00?ie=UTF8&psc=1



あと必要なのがスマートフォン用フォルダー。

三脚はスマートフォンに直接取り付けできません。

で、フォルダーもコンパクトな物をチョイス。





これもシンプルで良いと思います(///∇//)



《購入したスマートフォン用フォルダーの詳細はこちら》
 ↓ ↓ ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LSCV18O/ref=oh_aui_detailpage_o08_s00?ie=UTF8&psc=1



これで必要な機材は揃いました。

では装着してみましょう。

こんな感じになりましたよ(/ω\)





どうですか!!

かっこいいでしょ!?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これでさり気なくカフェ動画が撮れます。

しかも荷物にもなりませんね。



実際の撮影した動画はYouTubeに上げますので興味のある方はどうぞ見てください。



それでは今日はこの辺で。

バイバイ(*^ー^)ノ