時代とともに | ガチガチ専門代表ブログ

ガチガチ専門代表ブログ

ガチガチさんを助けたい

私は15年前からこの業界にいます。

15年前と今、
業界がどのように変わってきたか。

①店舗数が強烈に増えた

②利用者も強烈に増えた

③料金が下がった

④多種多様なサロン、施術が増えた

こんな感じでしょうか。



じゃあ、変わってない事は?

①ほぐし技術が変わっていない
(進歩がない)

②ガチガチさんに対応できない

どんな業界も時代とともに進化、進歩してきています。

飲食なんて特にそう。

あとはスポーツジムのトレーニング方法、コンビニ、アパレル、本屋さん、などなど、、

みんな変わってきてます。

私達の技術はどうですか?

上手な人は確かに増えましたよ。

でもね、基本的な技術はずーっと変わってないですよね。

もしかしたら、何百年も前から変わってないのかも。

最近では、私達の生活環境も変わり、肩こりの人たちが増えました。

若年化もしています。

きっと利用者の求めている物も変わってきていますよ。

この業界の役割はなんですか?

ガチガチさんにも対応できなければいけない時代になってきています。