今は令和。


私は昭和生まれ。



世の中エライ変わって来てますね。



ここで質問🙋‍♀️



事務処理で使う、赤伝、黒伝の意味をご存知の方はここにどれくらいいらっしゃるかしらはてなマークニコ


今は、ペーパーレスの時代ですが、うちはいまだに紙でやってますねー


先日、いつもの通り発注が来たのですが、元請けの処理ミスにより、今まで品番ごとに分けて出て来てたものが、混じって出て来てしまってたのです。そうすると、うちとしては梱包が困るんですよね。



二、三枚ならまだしも、三桁の枚数なんですよね真顔




これは、分けて貰わないと困るので、とりあえず所長に説明をして元請けに、出た分を赤(マイナス伝票)で黒(正規の納品書)でまたおこして欲しいと言って欲しいとお願いした。



本来なら、私が話した方が早いのは分かってはいたが、なんせ仕事を理解しようとしない人なので、ここぞとばかりに所長から言ってくれないと困る!と話したのです。



うん!赤と黒って言えばいいんだなはてなマークニコ


…理解してない感じだな💧

ほんとにそれだけしか言わないつもりだな、ありゃねー

ま、言うだけマシか。



そう!そうしてくれないと困る!ってね真顔



すったもんだはありましたが、翌日、赤と黒でデータを送ると。



翌日、話した通りに赤と黒で出て来た。



最初の黒と赤を合ってるか確認しつつ、それに伴い、うちのシステムから出た書類と最初の黒と新しい黒の確認作業をしなくてはならないので、所長にさせようとしたが、これは逆にぐちゃぐちゃにされると大変なので自分でやる事にした。



え…

新しい黒は、伝票No.が変更されてるえーん



厄介だ…




別の連携番号と確認しなければならない。



仕方ない、やるしかない。



確認途中で、新たな厄介事発見。


連携番号が同じで、中身が違うのがある!



笑い泣き




そうなると、工事名の確認事項がプラスになる。




マジかー…ショック



そこへ所長現る



確認作業の説明をした



はてなマークもっと簡単に出来ねーのか?ニコ



いや、これをやるしかない真顔

伝票No.が同じなら、ここまで見る必要はなかったんだけどねー。

もう、二度とこれはやりたくないよイラッ



で、全て確認作業が終わったので、最初の黒と赤と新しい黒の合計金額が全部合えばオッケーなので、これは電卓でやれば済むので、所長に託したウシシ

私は、一日処理が遅れているので、作業を進めないといけないからねウインク



で、結果、全てオッケー👌だったので、所長に



今回の伝票は、本社の経理の人にこの3つの伝票をこのまま持って説明してあげといた方がいいよニコ請求書の処理の時に、分からなくなると思うからと言ったら



ん?んだって、今日の分だべなはてなマークニコ



…いや、請求は納品日で切ってるから、これは発注日は今日でも納品日は7月までの分だから、分かれちゃうでしょ?真顔

だから、これが最初の黒で、これが赤で、これが最終の黒だから



すると



赤ってなんだはてなマークニコ




え…ねー汗



ここに、取消って書いてあるじゃん?

これが赤でしょはてなマークねー



なんだよービックリマーク

赤って言うから、赤いので出てくんのかと思ったよガーン





滝汗あせる




赤いのなんて出ねーからねー




赤って意味分かってなかったのね笑い泣き




営業やってきてて、昭和から仕事してて、赤と黒のやり方も分からんのかはてなマークねー




皆さんは、赤と黒の意味、知りませんかはてなマークアセアセ