顔のシミ。 | HoNuのダイアリー

HoNuのダイアリー

年下のアメリカ人夫&愛犬サミーとの日々を
テキトーに綴ってます。
※アカウントのない方や記事がない方からの
コメントにはお返事はしませんので
あしからず m(__)m

わたしの住む町には

トレジョもホールフーズもなく

数少ないお気に入りのレストランは

コロナで軒並み閉店チーン

 

 

交差点の角地は教会だらけ。

お世辞でも魅力ある町とは言えない

アメリカのどこにでもある平凡な町だけど

 

そんな田舎町に

立派な総合病院が3つもあって

中でも

以前、腸閉塞で緊急入院した病院は

循環器(心臓疾患)のケアで

アメリカトップ100に入る名病院目

 

 

その縁で出会ったホームドクターは

クスリより何より彼女に診察してもらうだけで

元気になれるわたしとっての名医。

 

 

過去には

このドクターに紹介してもらった眼科医に

超悪化したドライアイを治してもらいました。

 
 

 

カラダに何か問題があれば

こんな田舎町でもちゃんとした医療が

受けられるのはありがたいこと。

 

 
緊急性はないんだけど・・・
最近気になる顔のシミ。
 
 
小さい頃から外で遊びまくって
 
10代は
外練の多いスポーツに勤しみ
 
20代は
ろくにスキンケアもせずに海や山で遊びほけ
ワイルドな小麦色の肌が自慢(←あほ)
 
30代も
大したスキンケアせずにスキーに明け暮れ
 
40代になって
初めてレーザーでシミを取ったはいいけど
ダウンタイムのある治療は

人と接する仕事をしていたわたしには

厳しいものがあって、長続きせず・・。

シミ取りは、半ばあきらめていました。

 

 

でも

しみの大きさがどんどん大きくなり

数も無数になってきて

鏡で自分の顔を見るのがイヤになってきて

ホームドクターに相談。

 

 

皮膚科の専門医を紹介してもらい

去年11月の初診では

無数にできた顔のしみや

カラダにあるほくろなどが

メラノーマなど悪性でないことを
チェックしてもらい

ドクターの人柄もとってもよかったので

レーザー治療の予約をしました。

 
 
3ヶ月後の今日
左右の頬で一番大きなしみを1つずつ
照射してもらいました。
 

20年前にレーザー治療した時は
患部にテープを貼ったり

ビタミンCを処方してもらったり

指定されたSPF50の日焼け止めを塗って

太陽の光を避ける生活が大変だったのに

 


今回は、

一時的に照射したところが

赤く腫れたり

茶褐色になってかさぶたになるけど

自然に剥がれてくるから

気にしないで普通の生活に戻っていい

と、言われました。
 

 

ええええっ、そうなの!?

 

 

 

 

 

全然似ていない自画像

”濃い”と記した2か所を治療してもらいました。

 

 

ちゃんとしたレーザー治療の名前を

聞かなかったので

クリニックのHPをチェックしたら

ExcelV(エクセルV)

というレーザー治療でした。

 

 

 

今のところ

照射したところが茶褐色で
痛みもかゆみもないんだけど
表面が少し水膨れになってきてるの。
寝ている間に潰れちゃわないか
ちょっと心配・・。
 

 

 

まだ消したい顔のシミが
いくつもあるので
この治療法がうまくいくといいけど。
 

 

 

 

そうそう

このクリニックの待合室には

エルメスのスカーフが額縁入れられて
飾ってありました。

 

 

 

 

 

 

通された施術室にも

フレームに入ったエッフェル塔やパリの地図が

飾られていて

ドクターもきっとフランスがお好きなの㋧