電話をしたいのなら、テキストなんか送る前に、とっとと掛ければいいじゃん!

と思うのは私だけ??

 

 

明日電話するよ。

〇時に電話するよ。

ご都合はいかが?

 

相手の都合を聞くテキストならまだしも、ただ、“電話してもいいですか?”だけだと、正直イラッとする。

いや、だいぶイラッとする。

 

 

こちらから、

 

今大丈夫ですよ。

とか、

〇時なら大丈夫ですよ。

とか、返信しなくちゃならないのが、まず面倒。

 

 

とっとと掛けて来てくれれば、出られれば出るし、出られなければ後から掛け直すし。

ただそれだけのことなのに。

 

なぜ、“電話してもいいですか?”とだけテキストで聞いて来る??

 

 

この事の発端は、インド人のラン友。

彼は、来年の東京マラソンにエントリーしたいらしい。

東京マラソン3回経験者(走者として2回、ボランティアスタッフとして1回)の私としては、彼にアドバイスできることがあればしてあげたいと思っていた。

 

ただ、東京マラソンの公式サイトには、ちゃんと英語版もあるし、私の拙い英語で説明するより遥かに親切なので、エントリー開始日だけ念の為教えてあげて、あとは要綱やらをきちんと読めば問題なく自力でエントリーできるだろうと思っていた。

 

そしたら、今朝になって、“電話してもいい?”だけのフレーズのテキスト。

”いいよ”、と返信したのに、電話は掛かって来ない。

その間に、”落選してもエントリー代金が返金されないとのことだが、本当か?”と再びテキストが来たので、電話を待つ間に、日本語版と英語版、わざわざ両方とも確認をして、見つけた答えがこれ。

 

 

エントリー時点で代金の支払いはなく、当選してからになるとの案内がちゃんとF&Qに出ていた。

 

これをスクショして返信したのに、まだエントリーが出来ない様子。

 

 

結局、今朝受けたテキストの”電話してもいいですか?”の時間は、17時半となり、そのフレーズのせいでモヤモヤさせられた一日となった。

 

 

”電話してもいいですか?”テキスト、腹立つー。