夕方の混雑したUバーン車内での出来事。

 

皆がドア付近に立つものだから、混雑を避けようと座席が並ぶ狭い通路の方へ逃れようとしていたら、電車の揺れもあって、そこに立っていた女性の肩にぶつかってしまった。

とっさに、「Entschuldigung!」(すみません!)と謝ったのに、その女性、私の肩を小突いて来た。

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

わざとじゃないのに!!

しかも、英語でSorry、とも謝ったのに!

 

 

小突かれたことにちょっとびっくりしてしまって、頭がフリーズ。

 

 

次の駅で降りて行ってくれたので、とりあえず安堵。

でも、後からジワジワ何だか悔しいような悲しいような複雑な気分に。。

 

 

中央駅から離れるにつれ、Uバーン車内の混雑がマシになってきたところで、乗車して来た若い女性。

私がドア付近に立っていたものだから、邪魔にならないよう奥へ移動したところ、目くばせでありがとう的な笑顔を見せてくれた。

 

 

いい人もいるーーーーーー!

 

その若い女性のおかげで、モヤモヤしていた気分が一気に晴れた。

 

 

やっぱり、ハッピーでいるために、人には常に優しくいよう。