6/1からいよいよ新居へ引越し!

 

 

大家さんがバケーションに出掛けるということで、5/28に鍵の受取りができることになった。

 

夕方17時。

大家さんと初対面。

アパートメントを尋ねると、何と、大家さんのお住まいは同じフロアのお向かいさんだった!

(内見に訪れた時は、仲介業者の方が案内してくれたので、大家さんがどこに住んでいるのか知らなかった)

 

 

ドイツ語が少ししか話せないことを伝えると、嫌な顔せず英語で対応してくれた優しそうなマダム。

備え付けの家具や備品、傷のある場所などを一緒に確認しながら、ひと通り説明を終えた後、しばらくおしゃべり。

 

同じフロアのお向かいさん、何かあった時に(鍵を持ち忘れた時とか)、大家さんがすぐ近くにいるというのは何とも心強い!

それに、とても親切で安心した。

 

 

今住んでいるアパートメントの大家さんもいい人だけれど、リスポンスが遅くて。。。

 

 

 

 

夫の職場へ近くなり、朝出勤前に荷物を運び込んで、ひとりで荷解き&掃除後、今のアパートメントまでは10km程走って帰るというルーティンで今週は過ごすことになりそう。

 

 

帰り道、きれいな紫陽花が咲いてた!

 

 

 

荷造りが本当に時間が掛かって面倒くさいけれど、荷解きはあっという間!

新しい場所に住めることへのワクワク感があるからかしら?

 

しかし、いざ荷解きに取り掛かると、こんなものいる??というものばかり出てくるわ。。。

壊れたり、破れたり、汚れたりしていなければ、いつか使うかも、、となかなか物が捨てられない性分。

 

国外へ引越しの時まできっと捨てられないんだろうな。。

 

 

 

とにかく、新居では小鳥のさえずりしか聞こえてこない静かな環境と、2人暮らしにはちょうど良い広さなので、これから快適に過ごせそう。

 

 

快適に過ごせるといいな。