そもそも、入居者が大家さんにKündigungするなら、ドイツでは通常3ヶ月前に連絡しないといけないのに、大家さんの方からは1ヶ月半前に連絡してくるって、公平じゃなくないか??

 

まぁ、それも大家さんによりけり、なんだろうけど。。。

 

大家さんも、すぐに新しい住居を見つけることはなかなか難しいことだとはわかっているけれど、

と前置きをした上で連絡して来たけれど(だったら、公平に3ヶ月前に連絡して欲しかった。ブツブツ。。。)、

幸運にも期限までに新居を見つけることができたし、そろそろ引越ししたいとも思っていたし、全ては良かったことなんだ!と前向きに。

 

 

引越し先の賃貸条件には、最低180日間~となっていたので、とりあえず1年での契約を伝えたら、なぜ?って返答が来た。

The reason from the owner why you only rents for a limited period.

 

 

へ?

 

なぜ?とは??

 

 

だって、最低180日間~と明記されていらっしゃったでしょ?

それに、住んでみて問題があったら困るでしょ?

私たちは仕事の都合で一時的にドイツに住んでいるだけで、いずれアメリカなり日本へ帰国することになるのだから。。。

 

 

 

新居が決まれば、パッキングやら、掃除やら、、、、細々したことを進めながら、黙々と作業を進めるのみ。