2024年、ドイツ・シュトゥットガルト(Stuttgart)から行く、南アフリカ・ダーバン(Durban)への旅!

 

 

“Comrades Marathon 100Km”

という、ウルトラレースに参加する夫とランニング仲間の応援のため...

 

 

レースまであと4ヶ月。

ここ数ヶ月、航空券のトラッキングを続けて来たのだけれども、運賃に変動見られず、そろそろ手配した方がそわそわしなくていいんじゃないか?ということで予約することに。

 

 

今回は、トルコ航空(Turkish Airlines)にて。

初めて!

シュトゥットガルトからトルコ・イスタンブールに飛び、そこから乗り換えて南アフリカ・ヨハネスベルク経由からのダーバンへ。

ほとんど丸1日の移動...チーン

(レースに申込む前に、行程を調べていたら絶対行かなかった)

 

 

何度も、日時・行程・運賃諸々を確認して、いざクレジットカード決済をしようとしたら、エラーのメッセージ。

ネット状況なのか?サイトの問題なのか?

再び試してみるものの、エラー。。。

 

そこで別のクレジットカードを試してみたら、、、いけた!

(ということはクレジットカードの問題??)

 

 

日時・行程・運賃を調べるのは私の役割。

それを確認して、予約・カード決済するのは夫の役割。

 

 

エラーと表示される度に、一から全て入力し直すハメになり、慌てず間違いのないようゆっくりと確認をしながら操作お願いしていたにも関わらず、、、ポンコツ夫、やっぱりやった!!

 

 

シュトゥットガルトからイスタンブール行きの便、予定より1本早い便で予約してるじゃないのー!

 

 

まぁ、早い分には問題ないのだけれど。。

運賃も同額だし。。

 

ただ、イスタンブールでの乗継時間が3時間→6時間に増えた...チーン

 

 

イスタンブール空港はまだ新しいらしいので、探索を楽しもう!と、湧いた怒りの気持ちをプラスに切り替える。

 

 

だけど、、、慌てると間違えるよ!って言ったのに。

私がちょっと外した際に決済ボタンをポチッとした夫。

なのに、第一声、私のせいにした夫。

 

信じられないプンプン

 

 

ポチッとする前に、もう1度確認すべきだった。

やっぱり、これからは予約も私自身でやらねば。。

 

思い返せば、ラスベガスでのショーのチケットも日付を間違えて、カスタマーサービスに電話せざるを得なくなるし、東京マラソンに参加するのに、ハワイから飛行機に乗り遅れるし、旅にハプニングは付きもの!と思っても、夫に任せると不安が拭えない。。

 

 

ちなみに、運賃はふたりで€1524.10。

もちろんエコノミー。

 

 

座席指定しようとすると、追加代金で€14.00~€93.00まで!

 

 

シュトゥットガルト→イスタンブール間、通常席で€14.00

 

 

 

足元広々席だと€37.00

 

 

 

非常口席も€37.00

 

 

 

イスタンブール→ダーバン間は、通常席が€37.00

 

 

 

足元広々席は€93.00に!

 

 

追加代金払いたくなーい。

けれど、真ん中席は避けたーい。

 

割安で航空券が取れても、こんな仕組みになっていると何だかお得感半減。。ショボーン