筋膜のバランスが整うと姿勢も良くなる | 成城学園前・喜多見・狛江 肩こり、腰痛、筋膜のバランスを整える柿沼指圧整体院

成城学園前・喜多見・狛江 肩こり、腰痛、筋膜のバランスを整える柿沼指圧整体院

小田急線 喜多見駅から徒歩2分
本当に治したい方のための治療院
首・肩・背中の張り、腰痛、筋膜リリースならお任せください

〒157-0067 世田谷区喜多見9-2-14-305
ココカラファイン(薬のセイジョー)の3F 305号室
看板は一切出しておりませんのでご了承くださいませ

◆筋膜のバランスを整えると姿勢も良くなる


筋膜のバランスを整える
筋膜リリースセラピストの柿沼秀樹です。


今回は筋膜と姿勢の関係について。


筋膜と姿勢は深く関係しています。


筋肉がぎゅーっと縮んでいると、その筋肉を包んでいる筋膜も縮んでシワになります。

その状態が長く続くと、筋膜によじれが完成します。

そうなると、筋肉をいくらほぐしても歪んだ筋膜の形に戻ってしまうんです。

こんな風に考えてください。

筋膜は筋肉の容器(いれもの)。

容器の形が歪んでいると、中身(この場合は筋肉ですが)は容器の形通りに収まりますよね。


姿勢の改善には、ストレッチやエクササイズが必要不可欠です。

でも、それ以前に筋膜の歪みを解いてあげないと、せっかくの努力も効果が半減しちゃいます。


もっと言うとですね、筋膜のバランスが整うとそれだけで姿勢が良くなって来ます。

容器(いれもの)の形が整うと、中身も整って来ますから。

もちろん、その上でストレッチやエクササイズをしていく必要はありますよ。


継続的に筋膜の治療を続けている方は、「(友達に)姿勢が良くなったねと言われた」とか「良い姿勢を保ちやすくなった」など、効果を実感されています。

そう言うご報告をいただく度に、「筋膜ってスゴい!」と思います。



例えば、猫背。


{DCCB26D2-7C6F-4439-B41F-B436C4918F1C}
画像の引用元はこちら
http://www.gashapon.jp/sp/products/detail.html?jan_code=4543112873569000



猫背の場合は、体の前側(お腹側)が縮んで、後ろ側(背中側)は伸びちゃってる状態です。

筋膜の繋がりで考えると、前のラインと後ろのラインのバランスが悪くなってます。

前側の筋膜に頑固なよじれがあれば、背筋を伸ばそうとしてもうまく伸びてくれないし、その姿勢を続けるのはしんどいです。

先ずはそのお腹側の筋膜のよじれを解いてあげるのが効果的だと思いませんか?

筋膜のバランスを整えることはある程度自分でも出来るので、筋膜のケアをおすすめします。






柿沼指圧整体院では、筋膜マニピュレーションという筋膜のバランスを整える施術をしています。

こちらは筋膜マニピュレーションの受けられる病院リストです。

もし、身の回りにお悩みの方がいらしたら、筋膜マニピュレーションという選択肢もあることをお伝えください。

ひとりでも多くの方がお悩みから解放されることを祈っています。

image

空席確認・ネット予約はこちら
患者様の声
◆TEL:03-6321-4021(8:00~22:00)
◆診療時間:9:00~21:00(最終受付 20時)
◆定休日:日曜日
◆喜多見駅より徒歩2分 ココカラファイン(薬のセイジョー喜多見北口薬局)の3階305号室
〒157-0067世田谷区喜多見9-2-14-305
※看板を出しておりませんのでお気を付け下さい

大きな地図で見る