右臀部(お尻)からふくらはぎにかけて痛みが走る | 成城学園前・喜多見・狛江 肩こり、腰痛、筋膜のバランスを整える柿沼指圧整体院

成城学園前・喜多見・狛江 肩こり、腰痛、筋膜のバランスを整える柿沼指圧整体院

小田急線 喜多見駅から徒歩2分
本当に治したい方のための治療院
首・肩・背中の張り、腰痛、筋膜リリースならお任せください

〒157-0067 世田谷区喜多見9-2-14-305
ココカラファイン(薬のセイジョー)の3F 305号室
看板は一切出しておりませんのでご了承くださいませ

■右臀部(お尻)からふくらはぎにかけて痛みが走る


筋膜のバランスを整えて
動きやすいしなやかな体を手に入れる

筋膜リリースセラピストの柿沼秀樹です。

過去に書いた記事の再投稿です



寒くなってきたからでしょうか、「お尻からふくらはぎにかけての痛み」を訴える方が増えています。

何かの参考になればうれしいです。

では、どうぞ。


右臀部(お尻)からふくらはぎにかけて痛みが走る

 50代 男性の場合


症状:ひと月ほど前から右の臀部(お尻)からふくらはぎにかけて痛みが走る。また、上体を反らすと右の臀部に痛みが走る。

詳しくお話を伺うと、

「痛みが出る数週間前から右のお尻に違和感はあった」

のだそうです。


整形外科を受診したところ、

「少しヘルニアがあるので、それが痛みの原因でしょう」

と言われロキソニン(痛み止め)を処方されたそうです。

が、リハビリをしても一向に良くならず・・・。

インターネット検索の結果、当院へご来院いただきました。


症状から判断すると、

坐骨神経痛みたいですよね。




ただ、お医者様からは坐骨神経痛

とは言われなかったそうです。

坐骨神経痛についてはこちらに詳しく書いてあります。


まあ、それはさておき

先ずは、僕の考えをお伝えしました。

これまでの治療経験では、

椎間板ヘルニア

脊柱管狭窄症


と診断された方でもお尻の筋肉の緊張をほぐすと

症状が改善するケースが非常に多いです。

なので、

徹底的にお尻の筋肉をほぐしていきます、と。


そして、検査。

立っているだけでもお尻からふくらはぎにかけて痛みがあります。

更に、上体を反らすとお尻に強い痛みが出ます。


初めにお伝えしたとおり

とにかく右の殿筋(お尻の筋肉)を弛めました。

あの手この手で(笑)


そんでもって再検査。

ベッドから降りて立ち上がっていただくと、

「あー、立った状態では痛まないですね」

更に、腰を反っていただくと、

「あー、まだ痛みはありますけど、

最初に比べると随分楽になってます」


いい感じです。

患者様にも改善する兆しを感じていただいたところで

殿筋(お尻の筋肉)のストレッチを紹介して施術終了。





次回のご来院は10日後でした。


その後の状態をお訊ねすると

「良くなってきました。

もう日常生活ではあまり痛みを感じなくなりました。

時折、お尻から太ももにかけて痛むことはありますし、

違和感は残ってますけど、随分楽になってます。」


上体を反らしていただくと

まだお尻に痛みはありました。


いやー、順調に回復してますね。


そして、

当然

2回目もお尻の筋肉を中心に施術しました。


初回は、とにかく全体が緊張しまくっていたのですが、

2回目は、緩んでいるところとこわばりの残っているところが

はっきりしていました。

もちろん、こわばってるところをほぐします。


そして、殿筋のストレッチ。

すると、

「あー、それ痛みます」と患者様。

痛みが再現しました。


これ、もちろん狙ってやってます。

今回の様な坐骨神経痛の症状は

お尻の筋肉が神経を圧迫することが原因になったり

することがあります。

その神経圧迫を起こしていると思われる筋肉を

ストレッチしてるので、更に圧迫が強くなるんですね。

でも、その原因になってる筋肉がゆるめば

もっと楽になってくるハズなんです。

なので、

そのことをしっかりお伝えして

しばし痛みに耐えていただきました。


そして、検査。

上体を反らしていただくと

「あー、痛まなですね。

違和感はちょっとありますけど、

痛まないです。」


やったね!


3度目のご来院は2週間後。

時々、若干の違和感を感じるそうですが、

痛みはなく、日常生活には全く支障なくなっていました。


お役に立てて本当によかった。


今回の症例でも

椎間板ヘルニアを改善できた訳ではないと思います。

椎間板は出っ張ったままなのです。

でも、痛みは取ることができました。


ということは、

痛みの原因は椎間板の出っ張りではない

と推論できるのではないでしょうか。


もし、痛みや痺れの原因が筋肉や筋膜のアンバランスなら

あなたのお役に立てるかもしれません。


柿沼指圧整体院では、筋膜マニピュレーションという筋膜のバランスを整える施術をしています。


こちらは筋膜マニピュレーションの受けられる病院リストです。

もし、身の回りにお悩みの方がいらしたら、筋膜マニピュレーションという選択肢もあることをお伝えください。


ひとりでも多くの方がお悩みから解放されることを祈っています。





image


初めての方はこちらをご覧ください
空席確認・ネット予約はこちら




空席確認・ネット予約はこちら
患者様の声
◆TEL:03-6321-4021(8:00~22:00)
◆診療時間:9:00~21:00(最終受付 20時)
◆定休日:日曜日
◆喜多見駅より徒歩2分
ココカラファイン(薬のセイジョー喜多見北口薬局)の3階305号室
〒157-0067世田谷区喜多見9-2-14-305
※看板を出しておりませんのでお気を付け下さい



大きな地図で見る