Kiluドラム~ハワイ記より~ | フラスタジオ ハウメア *HAUMEA*

フラスタジオ ハウメア *HAUMEA*

練馬区にあるフラスクール
フラとハワイと私~癒しと許しの園から~

イメージ 1

イメージ 2

クム・ケアラ・チンのレッスン場に、ずらりとならんだKilu(キル)ドラム。

キルドラムは小型の太鼓のことです。

ハワイ島の地元ハラウNa Wai Iwi Olaで、このキルドラムを使ったフラを学

ぶワークショップが開かれるため、クム・ケアラが生徒のために注文したパフ

(ドラム)が、今まさに届いたところ。



並んだ小さなドラム達を思わずパチリ。



ハラウの生徒が思い思いの時間にパフ(ドラム)を選びにやってきます。

それがハワイらしいところ。

日本だったら、決まった時間にみんなが集まって持っていきますよね~。

「どうやって選んだらいいの?」と質問する生徒に、

クムは、「パフのほうが、君を呼んでいるよ。聞いてごらん。」

と言っていました。



生徒たちは、キルドラムをポンポン、試し鳴らししながら、

自分のドラムを選んでいきます。




二枚目の写真は、このドラムたちの製作者、アンクル・カーラです。



私たちは後日、アンクル・カーラの工房を訪ねました。

その時の事はまた今度。。。。。