湧flow -8ページ目

Beginning

本日昼過ぎ,搬出終了。

約二週間の個展が終わりました。
お忙しい中,会場に足を運んでくださった皆様,ありがとうございます。

今回の個展は,
これまで何をしてきて,これから何をし,どこにいくのか
を確かめるものでした。

準備期間も含めると約5年の間に,個展という短期の目標に向かって動いて,
ようやく見えてきた長いスパンでの目標。

今まで好奇心にまかせて気まぐれに行動してきたものが,
一気に関連づいてきたように思えます。

作品については,今後個展をやる予定はないので,
更新の頻度を決めて,サイトに展示していく方法をとろうかと思っています。

新たな目標については,これまでの知識や経験を整理し,
足りない部分は補充しながら,実現に向けて進んでいきます。

方向が定まると,
いつ頃までにこれやって,あれやって,この頃にはこんな状況になるようにして…
と,今後の人生設計までしてしまう勢い(^_^;)。

After the ending the next beginnig follows波.

Direction

四方八方から自分の姿を観る機会は,そうそうないと思います。
個展は,まさにそういう場。

いらしていただく方とお話させていただいて,
己の姿を見,また次の自分がどっち向いて歩いていくかを確認する作業をしている気がします。

今回は,初めて2週間という今までの倍の期間だったので,
前半と後半に分けると
  注目度の高い作品が,前半と後半では違ったり…
  前半後半通して関心の薄いものを自分で見つめ直したり…
期間の長さは,体力・精神力の面できついところもある反面,
私自身が観客であるかのような,一歩引いた観方も味わえます。

明日は最終日。
どんな一日になるでしょう。

明日お会いできる方,楽しみにしています東京タワー


flow

なんか…違う…。

二回目の個展で手元に残った蓮の絵も会場に運び込んだのですが,
展示する壁面がなかったので,箱にしまったままでした。
それを昨日出してみたら,
今回の個展に向けて描いたものと雰囲気が違う…。
同じ水彩でも,静物だったり,花だったりと
モチーフも描き方も多少変化をつけたつもりだったのですが,
やっぱり今回の個展の作品は,それなりに統一感があるようです。
二年の月日が生んだ違いからか二回目の作品は,「別物」な感じ。

結局のところ,
「その絵」は「その時」にしか描けないものなんだな…とつくづく思いました( ・(ェ)・)。

それは,今回1点だけ展示している油絵にしても同じこと。
今回,この裸婦の絵の嫁ぎ先に決まった「柏わたくし美術館」(千葉県柏市)の館長さんが
「みんな若い時に描いたものはいいんだよね」
とおっしゃっていました。
たぶん,その絵は二十歳の私にしか描けなかった絵。
油絵を気持ちよく描いていた頃の作品は,ほとんど残っていないので
ちょっと涙が出ましたが,ある意味玉の輿だよなぁと
嫁に出す前に,せめてもう少しいい額をあつらえてやることに決めました≧(´▽`)≦。

その時その時気負わず,描き続けている限り
「昔はよかった」
というセリフは吐かなくて済むんじゃないかと思います。
「今」を全うするためには,
やっぱり,流れていくしかないんでしょうね流れ星



今日のお題は…

お笑いを一席…

一昨日の夕方,会社関係の知り合いが個展会場に寄ってくれました。
「あのさぁ,これもしかしてスペル違ってるかも…」
んっ?
「これだと『痛み』って意味にならない?」
それぞれの作品タイトルには,漢字が読めない向けに英語のタイトルも併記してあるのですが,
扇子の中の1点「松」って題名にしたものの英語名は次のように書かれておりました。
   「pain」
これは確かにまぎれもなく「痛み」。正しくは
   「pine」
です。痛っ(>_<)!

扇子の題名は,「流 flow」だの「海 sea」だの「花 flower」だのという
自然をテーマに統一していたのですが,これだけ「pain」…。
どこがintermediateなんだか…。最近仕事でもスペルミスで痛い思いをしたばかりなのに…。
その場にいた人たちに笑っていただけたのが救いでした Thank you(*゚ー゚)ゞ。

お後がよろしいようで…にひひ

折り返し地点

個展も後半1週間にさしかかりました。

今日は天気が良かったこともあり,お客様がたくさん。
ご来場ありがとうございました(^人^)。
複数のお客様が会場にいらっしゃる時は,十分に作品の説明などできず,
失礼してしまう場合があります。
せっかく時間を割いて来てくださっているのに,ごめんなさいm(u_u)m。

また,先週の水曜,「実は昨日来ちゃってさぁ」とおっしゃる方が…。
この方は,たまたま会社が会場の近くだったので,翌日また来てくださったのですが,
あまりついでに寄るような場所ではないので,
せっかく来ていただくのに,見ていただけないのは大変申し訳ない( ´(ェ)`)。
明日火曜はお休みで会場に入れませんので,お間違いないように,よろしくお願いします。

明日は午前中会社に出て,午後はちょっとメンテナンスしてきます。

お客様がいらっしゃる間は,元気が出て,楽しくお話しさせていただき,
今日などは,生後三ヶ月の最年少のお客様の笑顔になごませてもらったりもしたのですが,
会場をクローズして出るときには,さすがに自分の年齢を自覚(><;)。
これが会期1週間と2週間の違いなのだなと実感しています。
明後日水曜から,また,しゃっきりオープンできるよう,
バリバリの背中をほぐしてもらってきます。

では,会場でお目にかかれることを楽しみにしていますニコニコ


Workshop終了!!!

「扇子をつくろう!」が終わりました。
ドタバタと開始ギリギリでようやく準備が整い,
13時ちょっとまわったところで,4名の参加者でワークショップ開始。

Japanese,Hawaiian, HonKonger, European(具体的な国が聴き取れなかった(^_^;))
の国際色豊かなRBRらしいワークショップになりました。
Hawaiian, HonKongerの二人は日本語OKだったので,
通訳してもらいながら,ほとんど日本語で進めさせてもらい,
 自己紹介
 ワークショップの流れの説明
 道具や材料の説明
 そして,デモンストレーション
アイロンで蝋を溶かし出す前の,溶かした蝋を全体に塗る行程をすっとばしてしまい,
説明し直すという失敗はありましたがA=´、`=)ゞ,
始まると皆無口になって,没頭。

皆の集中ぶりに私の方が緊張しながら,そぉっと横からのぞかせてもらい,
それぞれの個性とセンスが光る作品に感動。

最後は,お茶とお菓子で息抜きしながら
出来上がった作品の中のお気に入りと扇子を見せ合あって,記念撮影(*⌒∇⌒*)。

大変だったけど
楽しかったぁ!
明日から6/1は,イベント無しの個展一本の最終週になります。

会場でお目にかかれることを楽しみにしていますぶーぶー


人気

人の気と書いて人気。
この正体っていったいなんなんでしょう?

個展に展示した作品は,画材も違えば作品も違い,
わたし的には,このシリーズの中だと,
こっちの方が好きかな…程度の感じしか持っていなかったのですが,
個展に来てくださった方からいただくフィードバックは,
不思議と一定の作品に集まります。

今回の一番人気は水彩の「Mendelの葡萄」とろうけつ染めの「TANABATA2」。

確か初回も二回目も「これが好き」と言っていただく作品は結構しぼられていて,
特に二回目は,女性は「Cosmos1」,男性は「臥龍2」と,男女できっちり別れていました。
「Mendelの葡萄」と「TANABATA2」の場合は,性別関係ないみたい。

本当は「これはちょっといただけない…」というフィードバックもいただけると
データとしては面白いのですが,
そこは,つくった本人目の前にしては言いにくいでしょうね(^_^;)。

個展オープンまでは結構ピリピリしますが,いったん展示して手放してしまった後は,
こうして,作品と見てくださる方との間でどんなcommunicationが生まれているかを見せていただく余裕も出てきます。
個展開催中ならではの醍醐味ですね(≡^∇^≡)。

今日は,会場でKristinの右脳で描くワークショップ5days三日目が行われているので個展はお休み。
明日23日(金)は昼間は通常の展示で,
夕方19時から2時間ほどパーティを行っていますので,お気軽にご参加ください。
24日(土)は,午後から「扇子をつくろう!」ワークショップです。
展示自体は見にくくなりますが,ワークショップの見学はOKです。

25日(日)から最終日の6月1日(日)までは,9:30-18:30まで開催。
ただし,27日(火)だけは個展はお休みで,会場に入れませんのでご注意ください。

では,会場でお会いできることを楽しみにしていますカメ




The day 2nd

個展二日目が終わりました。

昨日の初日は,前日の搬入の疲れも残っていたため,
「この後大丈夫かしらん?」というくらいくたびれきって帰宅(´□`。)。
やはり個展は,場所,日程と何度目の開催かというような条件で大きく異なるようで,
初回,二回目の経験から予測していたものとは違います。

今回は,比較的ゆっくりと流れていって,
いらしてくださる方それぞれとじっくりお話しするという感じ。
また,いつもとても忙しくて,あまりくわしく話す機会の持てない
RBRのマネージャーそれぞれと,いろんな話ができるのも大きな意味を持ちそうです。

ほんの1週間前までは,「次の個展のことで目一杯で先のことは考えてない」という状態だったのですが,
搬入前日,ふとしたきっかけで,次にやりたいことが見えてきました。
不思議なことに,小さな点が,急速にふくらんで球になっていくように
どんどん気持ちや考えが明確になり,
ワクワクしながら,すでに先のことを語り始めていますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪。

たぶん,今回のような形の個展は当分やらないか,もしかすると,これが最後の機会。

もちろん制作は続けていくつもりですが,
これまでとはスタンスを変えた形でアートしていこうと思っています。
動くことで,出会いがあり,次へ進んで,また動く。
こうして,流れていくのでしょう…。
I wish to make my art work resemble water flowing from a fountainみずがめ座.


Installation

搬入完了しました。

会場の壁部分に直接設置できないため,
パーテーションに作品をかけることになっていましたが,
最も大変だったのは,その位置決め。

結局,部屋の真ん中に2つ組み合わせて置いて両面にかけ,
あとは壁に平行になる部分も利用して,配置を決めました。

できるだけ高い位置にかけたつもりですが,
パーテション自体の高さに限りがあるので,
長身の方は少し見づらいかもしれませんm(u_u)m。

パーテーションが決まったら,後は割とサクサク進み無事完了。
やっぱり,持っていったもの全てはかけられませんでしたが,
後から壁に立てかけたりしたものもあるので,そこそこの点数並んでます。
かけられなかったものと,これまでの個展の作品は,
空いた時間でパソコンで見られるようにしようかと思っています。

明日の初日に向けて,今日は早めに休まないと…。
会場でお目にかかれることを楽しみにしています東京タワー



from 1年前のわたし

明日は搬入。
夕飯食べ終わったから,
メールをチェックした後,準備を始めよう…,ん?

  こんにちは、ほぼ日刊イトイ新聞です。
  約束のメールをお届けにあがりました!

私のお気に入りのサイトである糸井重里事務所の「ほぼ日刊イトイ新聞」からメールです。
「約束」っていうのがピンと来なくて読み進むと,
ちょうど1年前,「答えたアンケートの内容を元に,1年後の自分にメッセージを送る」
という企画があり,これがまさに1年後のメール。
あぁ,こんなこと答えたっけと楽しませてもらいました(^O^)。

最後に1年前の自分からこんなメッセージが。
---

もうすぐ三度目の個展だね。少しは肩の力を抜いて、楽しもうね。
きっときっと素敵な体験だと思うよ(^.^)。

---
確か何も思いつかなくて,「まぁ,これでいいや」感覚で書いたような気がします。
それにしても,昨年の今頃は,まだ5月の何日から個展が始まるか決まっていなかったのに,

まるで知っていたかのように,搬入前日に届くなんて…,
会社帰りに寄った美容院で「いやぁ,肩すごく凝ってますね」と言われたばかりだし(^_^;)。
びっくりです(@_@)。

思わぬ励ましに,元気出てきました。
準備がんばろうグッド!