● 川崎フロンターレ戦のアルビレックス新潟の2点目の場面 あれこれ

 

 

申し訳ありません。

 

数日前に、「僕のサッカーの記事は、もういらないんじゃないかな?」って感じの記事を書きました。

 

⇒ 悩んでます

 

が、

 

今回投稿します。びっくり

適当で、申し訳ない・・・

 

 

今、投稿する余力が僕の中でありそうなんで、できる時に投稿します。

 

入力が遅い僕の、キーボード操作の練習も兼ねての投稿です。

キーボード操作が鈍いんで、投稿に時間がかかっちゃうんですよね。てへぺろ

 

 

 

 

アルビの2点目なのですが、僕が良かったと感じたところが2つあります。

 

・スローインを、すぐに開始できた。

 

・5番の「中もあるよ」と思わせるようなツータッチ目からの、丁寧な縦パス。

 

 

「フロンターレの守備を崩した、良いゴールだったな~」

 

って思ったんで、投稿します。拍手

 

 

 

 

数あるブログの中から、このブログを選んで、お時間を使って見てくださって、ありがとうございます。

とても感謝してます。キラキラ

 

 

※ 基本的に、ハイライト動画を見てブログを更新しているという、設定? です。

 

少々強引に良いところを探してる場面も、あるかもしれません。

 

僕は、こんなふうに感じました。

ということで。ニコニコ

 

 

動画は、『DAZN Japan』さんのチャンネルから。

ありがとうございます。

 

動画の6:20くらいから。

 

 

アルビレックス新潟のキーパーが蹴ったボールを、川崎フロンターレとアルビの両チームの選手が競り合います。

 

フロンターレの選手が競り勝ちます。

 

が、

 

このボールを拾ったのは、アルビの6番。

 

一人かわしてから、右サイドへ展開。

 

このボールは、フロンターレの選手がクリアして、タッチラインを割ります。

 

この後のアルビのスローインが、早かったですね。

 

ボールが出て即、22番へボールが渡ってますね。

 

即、ボールを要求した22番も良いですが、ボールを渡したボールボーイも、良かったんじゃないかな?

22番が受けやすいボールを渡してますね。

 

ボールがタッチラインを割ってから、ボールが入るまで早かったんじゃないかな?

フロンターレに、休む時間を与えなかったというかね。

 

残り時間のこともあったと思いますが、22番がすぐにボールを投げ入れたのも、良かったと思います。

 

まあ、ボールボーイは、ボールボーイとしての仕事をきちんとやっただけなのかもしれませんけどね。

でも、この場面で即、いいボールを22番に渡したことが、22番の素早いスローインに繋がってると思います。

 

 

んで、

 

もう一つは・・・

 

スローインの後、ボールを繋いで、アルビの5番にパスが渡ります。(動画の6:44くらい)

 

6:45のところ、左足のファーストタッチの後の右足でのボールタッチを少し大きめにしてボールを置いたことで、「中もあるよ」と思わせたんじゃないかな?

 

フリーで受けて、ファーストタッチ、ツータッチのとこで、フロンターレのゴール前を確認してるようにも見えるけど、どうかな?

 

僕、ツータッチ目を見て、放り込むと思いました。てへぺろ

 

 

が、

 

その後、丁寧な30番への縦パスでしたね。

 

「門」を閉じてくるフロンターレの選手2人の間を通す、見事なスルーパスですね!

 

 

この30番への縦パスが直接アルビのゴールに繋がったわけではないですが、フロンターレの守備を崩した縦パスだったと感じました。

いいスルーパスだったと思います。

 

30番の折り返し → こぼれたボールをアルビの5番がシュート → 9番が触って(当たって?)、アルビの2点目。

 

 

・スローインからの再開が早かった。(22番、ボールボーイともに、良かったと思う)

 

・5番の選択。

 

などは、あんまり取り上げられることがないとこなのかもしれないけど、僕が気になった良いプレーだったので、今回記事にしました。

 

2-1とリードしたけど、同点に追いつかれて2-2で終えてるんで、勝ち点2を失った感はあるか・・・

 

 

次回のサッカーでの投稿は、未定です。

 

 

ゴールが決まる時は決めた側は何らかのいいプレーが出ていて、決められた側は何らかのよくないプレーが出てしまうってこともあるかもしれない? ってことで。

 

 

 

 

僕はこんなふうに感じたんだけど、選手はプロなんで、いいとこも、あんまり良くなかったってとこも、僕が考えつくようなレベルでやってないと思います。


プロサッカー選手ならではの深いお考え、判断、経験などがあると思います。

 

 

チームスポーツなので、ゴールが決まればチームの得点だと僕は思ってるし、失点もチームの失点だと僕は思ってます。

 

なので、特定の誰かをどうこう言うつもりは、ありません。

 

このブログは、ハイライト動画を見た僕が、得点場面(失点場面)をあれこれ考えるというスタイルで運営しております。

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
またね。バイバイ

 

 

2024 明治安田J1リーグ 第19節

6/22(土) 18:03キックオフ

デンカビッグスワンスタジアム

アルビレックス新潟 2-2 川崎フロンターレ ← (アルビレックス新潟HPの試合情報のページへ)

 

 

 

 

ベル ブログランキングに参加しています。

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。おねがい

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

応援頂き、ありがとうございます。

心より感謝申し上げます。ニコニコ