● 青海神社 (新潟県加茂市加茂) 2022

 

 

※ 今回は写真が沢山あって、長いです。

 

 

この記事を投稿するのは、2023年1月ですが、神社で写真を撮らせてもらったのは、2022年12月です。

 

今、こんな時なので、「困った時の神頼み」というか、いろんな地域の神社の神様に、ご挨拶に行って、お願いしてます。神社 

これがいいのかは、僕、わかんないですけどね。

 

まあ一番は、僕が神社が好きだから、神様にご挨拶に伺っているんですけどね。ニコニコ

 

 

 

 

 

※ 参拝して写真を撮らせてもらった日と、ブログの更新の日が違うことがあります。

 

神社が好きになって神社へ参拝に行ってますが、僕は神社に詳しいというわけではありません。

間違ってるとこも、あるかもしれません。

 

写真は、神様にご挨拶した時にお願いして、撮らせてもらいました。

 

 

 

 

新潟県加茂市にある、青海(あおみ)神社に行ってきました。神社

 

今回は、境内社の「山神社」、「金刀比羅宮・水上社」(グーグルさんの地図には、出てました)の写真はありません。

山神社にはご挨拶したのですが、写真は撮り忘れ、「金刀比羅宮・水上社」には、行ってません。


 

(画像クリックで、少し大きくなります)

 

 

一の鳥居をくぐって、

(鳥居をくぐって左側に厳島神社のお社があります)

 

 

参道を進みます。

 

階段を登って

 

二の鳥居をくぐります。

 

さらに、進みます。

この写真の右の方へ行くと、小さめなお社が四社あって、

左の方を歩いて行くと、稲荷社だったような・・・ (たぶん、違ったらあ、すまぬ)

 

 

まずは、メインの神様にご挨拶をということで、さらに階段を登っていきます。

 

階段のところに、狛犬さんが見えますね。

狛犬さんのところ右に行くと伊勢両宮、左に行くと神輿堂だったと思う。

 

 

狛犬さんに、ご挨拶。

 

 

狛犬さんのとこを過ぎて右側に、「伊勢両宮」

左側に、「神輿堂」があるのですが、真っすぐに進みます。

 

 

さらに階段を登り

 

拝殿が見えます。

 

階段を登った左側には、手水舎。

 

 

神様に、ご挨拶。

(写真は、階段のとこから撮りましたが、神様へのご挨拶は、拝殿の前まで行ってます)

 

 

御祭神

 三社 青海神社賀茂神社賀茂御祖神社の三社御本殿を合殿  

 

青海神社

 椎根津彦命(しいねつひこのみこと)

 大国魂命(おおくにたまのみこと)

 

賀茂神社

 賀茂別雷命(かもわけいかずちのみこと)

 

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

 賀茂別雷命の母、多多須玉依媛命(ただすたまよりひめのみこと)

 祖父、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)

 

(↑ 御祭神は、青海神社のHPより)

 

 

本殿

 

 

 

鶯張り廊下

 

 

 

 

この後は、山神社へご挨拶して、その後、お守りと御朱印を授かりました。

 

その後は、境内社?周辺の神社?へ。

 

 

 

 

伊勢両宮

 

 

写真、上手く撮れませんでした。汗うさぎ

 

 

 

 

神輿堂

 

 

 

 

 

 

 

小さめなお社が四社ありました。

 

※ 額(というのかな?)に、神社名が書いてありましたが、写真撮りませんでした。

 

メモ用紙にお社の名前を書いてきたのですが、神社名が間違っていたり、神社と写真が合ってないかもしれません。

 

他の三社から少し離れたとこに、

 

廣瀬社?広瀬社?

 

 

三社並ぶような感じで、左から、

 

下諏訪社?

 

北野社?

 

春日社?

 

だったと思うんだけど、違ってたら申し訳ありません。

 

 

 

 

神池

 

 

祓戸社

神池の水が流れてきてました。

 

建物の中の左上の方に、紙垂(しで)らしきものが見えますね。

 

グーグルさんの地図だと、祓戸社になってますね。

 

僕、青海神社に初めて行ったのは数年前なんですけど、行こうと思ったのは、この祓戸社を見てみたかったんですよね。

 

変わった形の祓戸社ってのを、読んて知ってて、見てみたかったんですよ。びっくり

 

 

 

 

貴船社

 

(画像クリックで、少し大きくなります)

 

 

上の案内図の真ん中下の方に赤いがありますが、の右辺りが貴船社、の左斜め上くらいが祓戸社かな?

 

 

 

 

稲荷社

 

一の鳥居。

 

二の鳥居。

 

二の鳥居の手前には、狛狐さん。

 

 

狛狐さんに、ご挨拶。

 

 

 

三の鳥居。

 

 

 

神様に、ご挨拶。

稲荷社は、今回が初めてのご挨拶でした。ニコニコ

以前来た時は、見つけられなかったんですよね。汗うさぎ

 

 

その後は、離れたところにある、諏訪社へ。(下の画像の左端の真ん中くらい)

(画像クリックで、少し大きくなります)

 

 

 

 

諏訪社

 

 

 

 

 

 

厳島社

 

神様に、ご挨拶。

 

写真、最後の方になりましたが、一の鳥居をくぐってすぐだったということもあり、この日の一番最初にご挨拶したのは、境内社の厳島社だったような記憶があります。

 

メインの神様にご挨拶するのが最初なのかもしれませんが、僕、厳島神社、好きなんですよね。ニコニコ

 

 

 

 

この日、天気がよかったのですが、「長瀬神社にも行けばよかったな~」と、家に帰ってきてから気づきました。

 

まあ、家に帰ってきてから気づくということは、行くのはこの日ではなかったということなのかもしれませんね。ニコニコ

 

 

 

 

青海神社の神様、境内社の神様、ありがとうございました。

 

↓ 上手く撮れませんでした。汗うさぎ

 

写真、上手く撮れなかったので、取り直しました。

 

 

 

 
青海神社の記事

 

 

 

 

 

 

 

参拝したことがある神社

 

 
 
 
 
 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね。 バイバイ

 

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。ウインク

 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村