● 諏訪神社 (新潟県新発田市諏訪町) 2022

 

 

この記事を投稿するのは、2023年1月ですが、神社で写真を撮らせてもらったのは、2022年11月です。

 

今、こんな時なので、「困った時の神頼み」というか、いろんな地域の神社の神様に、ご挨拶に行って、お願いしてます。神社 

これがいいのかは、僕、わかんないですけどね。

 

まあ一番は、僕が神社が好きだから、神様にご挨拶に伺っているんですけどね。ニコニコ

 

 

 

 

 

※ 参拝して写真を撮らせてもらった日と、ブログの更新の日が違うことがあります。

 

神社が好きになって神社へ参拝に行ってますが、僕は神社に詳しいというわけではありません。

間違ってるとこも、あるかもしれません。

 

写真は、神様にご挨拶した時にお願いして、撮らせてもらいました。

 

 

 

 

新潟県新発田市にある、諏訪神社に行ってきました。神社

 

御祭神は、

主神 : 建御名方命 (タケミナカタノミコト)
「豊かな生活を支える神様」
配神 : 八坂刀賣命 (ヤサカトメノミコト)
「建御名方命の妃神」
相殿 : 藩祖溝口大祖源秀勝朝臣命
(ハンソミゾグチオオミオヤミナモトノヒデカツアソンノミコト)
「新発田藩 初代藩主」
新発田諏訪神社さんのHPより。
 

 

 

 

門をくぐって

 

 

橋を渡って

 

 

ちなみに、隣にも橋があって、そっちの方には境内末社の厳島神社、稲荷神社社があります。

 

 

 

 

門をくぐった方の橋を渡ってまっすぐ歩いて行くと、手水舎があります。

 

 

手水舎の先に、鳥居。

この写真の右側に、猿田彦大神と古峯大神を祀る、境内末社が写ってます。

 

 

鳥居をくぐって

 

 

 

 

狛犬さんに、ご挨拶。

 

 

 

神様に、ご挨拶。

 

 

 

 

(画像クリックで、少し大きくなります)

 

 

 

 

 

境内末社の神様にも、ご挨拶しました。

 

 

境内末社 

 猿田彦大神

 古峯大神

 

 

 

 

 

門をくぐって渡った橋の隣にも橋があって(下の写真手前の橋)、こっちの橋の方には、

 

 

境内末社 厳島神社

 御祭神 市杵島比賣命(イチキシマヒメノミコト)

 

 

 

 

 

 

厳島神社の隣というか、厳島神社と稲荷神社の間に、『五十志霊神社』があったように思うのですが、写真撮ってませんでした。

スルーしてしまいました。

 

 

境内末社 稲荷神社

 御祭神 宇迦之魂命(ウカノミタマノミコト)

 

 

 

 

 

 

 

拝殿の横の鳥居。

 

 

(画像クリックで、少し大きくなります)

 

 

拝殿と本殿を横から撮りました。

 

 

 

新発田の諏訪神社の神様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

新発田の諏訪神社の記事

 

 

 
 

 

参拝したことがある神社

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね。 バイバイ

 

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。ウインク

 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村