● 木場八幡宮 (新潟市西区木場) 2021

 

 

小平方の諏訪神社に行った後は、木場八幡宮に行ってきました。

 

僕の記憶が曖昧ですが、最後に行ったのは、2018年だったと思います。

2018年だったと思うんだけど、もしかしたら、2019年だったかもしれません。

 

ちょっと、覚えてなくて・・・てへぺろ

 

 

※ 参拝して写真を撮らせてもらった日と、ブログの更新の日が違うことがあります。

 

運動不足解消、増えた体重を減らすための運動を兼ねて、自転車で行くことが多いですが、他の移動手段の場合もあります。

 

神社が好きになって神社へ参拝に行ってますが、僕は神社に詳しいというわけではありません。

間違ってるとこも、あるかもしれません。

 
 

 

 

感じ方は、人それぞれあると思いますが、2017年に初めて行ったんですけど、その時はちょっと怖く感じました。

 

その後、何度かご挨拶に伺おうとクルマを走らせていると、ものすごい雨が降ってきたり(2回あったような・・・)、公園の駐車場にクルマを停めようとしたら、駐車場の入口のところに雪があって、ちょっとクルマを停められなさそうだったこともあって、

 

「僕、あんまり歓迎されてないのかな?」

 

なんて思ったこともあってのですが、今回の前にご挨拶に伺った時は、そんなこともなかったので、久しぶりにご挨拶に行ってきました。

 

 


 

「宮のもり・木場城公園」案内図によると、「わんぱく広場」を横切って(下の写真の真ん中らへんにあるのが、案内図)

 

 

(画像クリックで、少し大きくなります)

 

 

 

 

狛犬さんに、ご挨拶。

 

 

 

 

 

鳥居のところの狛犬さんに、ご挨拶。

こちら側の狛犬さん、上手く撮れませんでした。

 

 

 

神様に、ご挨拶。

神様にお願いして、写真を撮らせてもらいました。

 

 

 

 

わんぱく広場には、四阿があったり、

 

 

わんぱく広場の隣には、お城っぽい建物もありました。(案内図によると、アスレチックってなってますね)

 

 

案内図によると、「多目的広場」から、拝殿と本殿を撮ってみました。

 

 

案内図によると、「野外ステージ」、その奥に「木場砦」。

 

 

木場八幡宮の神様、ありがとうございました。

 

 

木場八幡宮の後は、金巻の諏訪神社へ行ったんですけど、僕が行った時は改築中みたいだったので、写真はまたの機会に。

 

【2023.9.6 追記】

 

新しくなってた、金巻の諏訪神社の記事を載せておきます。

 

 

【追記 ここまで】

 

 

 

 

木場八幡宮の記事

 

 

 

 

 

 

参拝したことがある神社

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね。 バイバイ

 

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。ウインク

 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村