初出勤は、 | はなのパニック障害 摂食障害 知的障害 重度慢性便秘 喘息

はなのパニック障害 摂食障害 知的障害 重度慢性便秘 喘息

発症H15年 摂食障害(拒食→過食非嘔吐→拒食)パニック障害強度の不安、幻覚、幻聴、恐怖感、貧血、重度の便秘、甲状腺異常 H28年知的能力障害軽度と診断される。病気だけではなく日常の思いも綴っていけたらいいなと思いますが苦手な方ご理解出来ない方はご遠慮願います






おはよう ございます ☀️

昨日は 雨の 1日 でしたが

今日は 晴れて 暑いです……


お仕事 昨日 行ってきました😊

朝はねぇ… 2時に 目が覚めて ⤵︎

だけど、 6時45分 までは、と 思い

お布団へ 5時にも 目が覚めて ⤵︎

お布団で ダラダラ 過ごして

6時45分 少し前 起きました🌞

やっぱり 普段から 22時頃に 

寝ないと ダメだな、って 思いました☺️

結局 22時頃に 寝ても すぐには

眠ることが 出来なくて 結局 0時

くらいまで 眠れなかった、と 思う


起きて 一服😎🚬 して ご飯食べて

7時20分 ちょっと 早いけど

歯磨きとか 顔を 洗っていくよ 🦷🪥✨


7時30分 お化粧を していきます…

本当に ザックリ メイクを しただけ

なので 8時10分 には 終わりました😊


そこから 9時20分 までは

自由時間に なります

テレビ📺でも 観よう


9時20分 さぁ、 出発🏃💨

9時25分 着きました😊

あれ、 もう お車が 3台くらい 停まってる

中が あいていそうなので 行ってみるよ…


あらら、 もう お仕事 してる人がいる ⤵︎

これは ……… 

タイムカードは 31分から 押せるみたい😅

31分に 店内放送が 流れるらしくて

その 店内放送が 流れたら 押せるみたい😅

31分に タイムカードを 押します🍀*゜


みんな 押したと 同時に お仕事に……

これってさ……

お仕事する時間は 9時45分 から
( 時給発生する時間 ) なんだけど
( 労働契約書には 9時45分って書いてある )

その前から お仕事 する、って

もしや …… ただ働き❓

そんな 事を 思いながら 店内掃除🧹

店内掃除 するんだけどさ😅

50分 朝礼 52分 最後の 朝礼 

それまでに 店内掃除🧹⸒ 終わらせなくちゃ

いけないみたいなんだけど……

ハッキリ言って 終わらない😭

そうだよね、 35分から15分で

店内掃除🧹⸒ 終わらせるなんて 無理がある😣

なんかさ 必死になって 店内掃除

してたんだけど 40分とか 45分に

出勤してくる 人も居る⁉️

一体 どうゆうこと❓❓


一応 1日の お仕事は

1時間ごとに やる事が 決められていて

はなは 最初の 1時間は 15分掃除🧹⸒
( 朝 やりきれなかったから )

あとの 時間は 店長さんと マニアル書

みたり 1日の 流れを 聞いたりして 終わった


一応さぁ 9時45分から 10時45分 までは

お掃除に なっていたんだけどねぇ〜

モップ 持って お客様が お買い物🛒𓈒𓂂𓏸

してるのに お掃除って 出来ないじゃん‼️


そうするとさ、 朝 30分前に来て

お掃除 するしか なくなるじゃん‼️

時給が 発生するなら やるけどさ😅

その 40分に来る人と 30分前に 来る人の

差は なんなのかね…………

特に 店長さんは 言ってなかったけどさ…


12時からは レジに 入りました😊

まだ 袋詰め だけなんだけど

袋詰め するだけなのに テンパる ⤵︎

例えば お客様に 買って頂いた 商品を

袋に 入れるでしょ 

その入れた 袋の 向き( 袋の柄がある方 )を

表にして 取っ手を お客様側にして 

差し出す、とか 

お客様に かけるお言葉、だったり

必ず 聞くこと、だったり

まぁ、 色々あって😵


何気なく いつも お買い物🛒𓈒𓂂𓏸 してたけど

細かい所が 決まっていて

お客様に お声がけする 言葉とか

商品の 畳み方 だったり

例えば 下着は 他の物の 中に 挟んで

見えないように して お渡しする、とかね…

傘は 1度 開いて 穴や曲がりが 無いか

確認したり もうね、、、

ただ、 袋詰めするだけなのに

テンパるし スムーズに 商品を お渡し

出来なくて 時間が かかったり

袋が 異様に 大きくなったり ⤵︎


もう 何が なんだか、って 感じでした💦

気をつけなければ ならない事が

物凄く たくさん あって😵

お辞儀の角度 ご挨拶の タイミングなど

もうね、 覚えることが 多すぎて 大変😰


でもね、

みなさん いい人ばかりで

大丈夫、大丈夫、 ゆっくり 覚えて

いけばいいよ、って 言ってくれる

分からなければ すぐ 誰かを 呼んでいい、って


大丈夫、 って 

店長さんも 3つ 教わった事の内

1つ 覚えて 帰ればいいからって 言ってくれた

焦らない、こと だって

前の 職場の 店長さんとは 違う

分からないことは 聞けばいいし

助けてもらえばいい、って 言ってくれた

それだけで 救われた



でもね、 店長さんが 言ってた

1人、2人、 気難しい人が 居るって

そんな 言い方 しなくても いいじゃん、って

言う人が 居るんだよね、と

しきりに 今日 出勤してる スタッフは

みんな いい人だから 是非 名前と 顔を

覚えて 帰って欲しい、と 言われたけど


朝から みんな バタバタで

世間話する 時間もないから

名前が 全く 分からぬ

そして はなは 顔と 名前を 覚えるのは

大の苦手💦 


タイムカードの 置いてある場所の

上から 4段 この 人達は ベテランさんで

お店の顔だから 早く 覚えてね、って 

言われました……


が、 しかし もう 忘れた……


そして 店長さんが 水曜日は

新聞広告が 入るので 忙しいよ、と

あとは 土日祝 の お昼すぎから 夕方に

かけては お店は かなり 忙しいらしいです😅


あぁ、 日曜日 出勤なんだよね……


昨日 1日 色々 教えて くれた人が

レジの ヘルプ 放送が なったら

はなは バックヤードに 居ても

店内に 居ても 来て 袋詰めの作業を

してね、と 言われたので…

ヘルプの放送が なる度に レジへ


もう 覚えることが 山住 でございます😭

色々な 用品も 型番と 群 で

分けられてるので それは 覚える必要がある

店長さんは 自然に イヤでも 覚えるよって

言っていたけど 群は 覚えないと😭

お店の中も 島の 群と 番号 と 商品で

区切られて いるのでね

何番群 って 言われても サッパリ

分からないけど それも 覚えないと😭



とりあえず 昨日 1日 教えてくれた

人の 名前は ○○○○さんかな 多分🤔

日曜日も 居てくれるのでね

他の人の お名前は 日曜日に 

もう一度 聞いてきます🍀*゜


あぁ、 あとは シフト 出ました

ここの 会社では みなさん あまり

希望休は 提出 しないみたいだね💦

その代わり シフトが 週ごとで 変更

するみたいです😅

お子さんの 急な 用事とか 野暮用とかで

来れなくなった人 が 居ると

シフトも 変わるみたいです😅


そして 決まった曜日を お休みにして

欲しい、って 言うのも 出来ないみたい😅


はなの シフトは とりあえず

いい感じに 店長さん してくれてます🤲

連勤も あっても 2勤まで、に なってます…


前職では 2勤なんて ホント 大変で

17時30分に 帰宅して 19時に 寝てて

すぐ 寝る時間に なっていたからね


でも 今回からは 寝るのが 22時だし

言っても 14時まで なのでね…

2連勤でも なんとか なります🥺



そんな 感じで 初日は

やる事も 覚える事も 満載

メモ✍️ 取りながら でした



今日は 朝 9時30分に

会社に 行ってきました😊

マニアル書に 目を通すよう 言われたので

それは 勤務外 で 見てね、と 言われたので

とりあえず 今日は 30分だけ

拝見して 来ました🙋‍♀️

まだ、まだ、 マニアル書は あるので

また 時間を 見つけて 拝見します……


そのあと イオンにある 

グラニフに 行きました

前職では 大きなカバン👜を 持って

行ってたけど ( 着替えがあったので )

あかのれん さんは 着替えもないし

基本 ロッカーの 中は 空 の 状態に

するみたい なので 

ボールペンや メモ帳 

カッター ( 用意してね、と 言われました )

ホッチキス ( これも 用意してね、と… )

マッキー も です

ボールペン メモ帳 は
 
常に 持ち歩く みたい なので

一式 カバンの👜 中に 入れて おきたくて

新しい カバンを 見に行きました😊


逆に 前職で 必要だった

印鑑などは 持っていかなくて いいみたい

色々 前職では 持って 行ってたけど

ロッカーも 狭いのでね〜

要らない物なら 持参は しなくていいね👍









日曜日からは この トートバッグで

行きたいと 思います😊

500円くらい 安く 買えたので…





初出勤の日は 朝 頑張れよ💪🔥 の


意味を込めて ミスド🍩 にしました




そして 今日は 帰りに 事務キチへ


ホッチキス と マッキー と カッター と


メモ帳を 買いました



今日は 夕飯を 食べたら


メモ帳に とりあえず 書いた


覚えること、を 綺麗に ノートに


纏めて すぐ 分かるように( 開けるように )


付箋シールで 見出しを 書く 作業を


しようと 思ってます😌




明日は 1日 フリーです


スーパーカップ が 無くなるので


買ってこないと いけないので

( いけない訳じゃないけど食べたいじゃん‼️ )


杏林堂にでも 午前中に 行こうかな、って


思ってます😌



そのあとは のんびり 過ごします…


17時か16時 早めに お風呂に 入って


22時まで のんびりすると 思う



あ、 なんか 今日 マニアル書を


拝見したら メイクの事も 書かれてました😊


アイシャドウ とか しなくても いいみたい😅


なまじか 禁止❌ みたいに 書いてあった



今 思えば みなさん 本当に


ナチュラルメイク で アイシャドウ も


付けてない 感じです


なんか みなさん スッピンに 近い



なので、 はなも ナチュラルメイクに


しようと 思います😊


まぁ、 するなら ブラウンで


軽く する 程度、に 抑えておきます✋




そんな 感じで 4時間 頑張って きました🙋‍♀️


9時31分 からしか タイムカードが


押せないので 日曜日は 25分頃


おうちを 出て 行こうと 思います😊




さぁ、 今日は 終わり


明日 もう1日 ゆっくり休んで


日曜日は 忙しいと 思うので


14時まで 頑張ってきます✋💪




みなさま 今日も 1日 お疲れ様☺️



はなも メモ帳 写し しないと、


もしかしたら 夜 杏林堂に


行ってくるかも 知れません


アイス🍨 買いに 


そうすれば 明日は 1日 おうちに


居れるのでね







あ、 今日 イオンに 行った時


レモネード🍋を 飲みました


スタンプが いっぱい だったので


サイズアップ して 貰いました😊




美味しかったです 🤤




17時 迷ったけど 杏林堂に 行ってきたよ


次女ちゃんが 今日 来て アイスを


食べちゃったので😅


あとは フェイスマスク と


トリートメントも 無くなるので


買ってきました😊


これで 明日は 1日 フリーに なりました✨


ゆっくり しよう


今日も 眠れなくて 2時 と 5時に


起きて しまったので…



最近 眠りが 安定 しないなぁ…






それでは またねぇ〜 *˙︶˙*)ノ"