二十代、三十代は、無理してもなんとかなりました。

平日の夜に飲みに行っても、次の日普通に働けました。

健康なんか意識しなくて健康でした。


ですが、アラフォーになると

疲れが取れない、

腰が痛いし、

集中力が下がる、

理解力が下がる、

記憶力が下がる、

などなど仕事中におけるパフォーマンスの低下を日々実感しております。


そこで、私はYouTubeで色々調べて自分が実践しているルーティーンを紹介していきます。


まず目覚めたら、


白湯を飲みます。


ラジオ体操をやります。

正直ちょっとやれてない😂


朝飯はかなり重要


下記の選択肢の中から、その日の在庫、気分で選びます。


・トマトジュース

・豆乳

・甘酒、

・ヨーグルト、

(プロテインorきなこ、はちみつ混ぜてます)

・ゆで卵or目玉焼き、

・野菜サラダ

(ドレッシングは自作orオーガニック系)

・納豆

・前日の残りの味噌汁

・ご飯

(胚芽米)、

・焼き魚

(サバorサーモンの冷凍細切れをオーブンでアルミホイルを引いて焼く)

・鶏胸肉

(低温調理したものが冷蔵庫にあるので)


料理と片付けで時間を取られるというデメリットはありますが、朝飯はかなり重要だと思うので、朝飯がしっかり食べれるように前日は早く寝るようにしております。


逆に食べないものは、

下記の通りです。


・牛乳

実は身体に良くない

・ソーセージ、ベーコン

加工肉も体に良くない

・白米

栄養が低い

・食パン

これも小麦を加工していて身体によろしくない

・コンフレーク

加工品だから良くないし、糖分が多い

・シリアルバー

これも加工品だから良くないし、糖分が多い

・ウィダーインゼリー

これは糖分が多くて高い


忙しいビジネスマンにとって便利な食材ですが、実は身体悪いです。

根拠はグダグダ書きませんが😂


繰り返しになりますが、朝飯はかなり大事かと。

身体が一番栄養を吸収しやすい状態であり、1日のエネルギーとなる物なので、多少手間をかけてでもしっかりと栄養のある物を取るべきだと思います。


朝飯が終わったら、

歯間ブラシ

歯ブラシ

ジェットウォッシャー

ではの中から異物を除去します。


歯のケアもかなり重要です。

一度しっかりやると習慣になります。

やるのがめんどくさいという感覚よりは、

やらないと気持ち悪い、

やると気持ちいい、

という感覚になります。


歯のケアをしっかりやることで、歯の寿命が伸びますし、歯医者に使う金が減ります。

また、口臭も抑えることができます。


ここまでやったら通勤です。


職場には、浄水器で濾過した常温の水をボトルに入れて1リットル持っていきます。


コーヒーもたまに飲みたくて飲んでしまいますが、極力飲みません。


お昼ご飯の最適解は、

ゆで卵1個or2個を塩で食べます。

周りの目なんか気にしません😂

食べた後に水で流し込めば歯磨きも不要です。

5分位で食べて残りの休み時間は、株価のチェックをしたり、ブログ書いたり、適当にYouTube聴きながら瞑想します。


ゆで卵2個位であれば、程よくお腹が満たされて、血糖値が上がることもないので、お昼休み後に眠くなることもありません。


たまに午後に腹が空きますが、その時は、自動販売機で買ったコンポタージュ飲んでます😂

もしくはコーヒー😂

水で紛らわす時もあります😂


以前は弁当を持って行ってましたが、

食べた後に昼寝しないと午後眠くなる、

歯磨きもしないといけない、

株価チェックの時間が取れないなどの理由で

やめました。


ウィダーインゼリー、カロリーメイトを、試したこともありますが、コスト、栄養を考えるとゆで卵がベストという結論に至りました。


続きはこちら