私は、金価格に連動する東証etfを保有しております。


ちなみに東証etfで似たようなのもありましたが、どれも似たような感じ

総資産、手数料などを考慮しこれをチョイスしました。


ちなみに、金価格連動のetfはどれも配当金はありません。


ちなみに1326は為替ヘッジ無しです。


なぜ保有しているのか?


それは、まず金融ショックの際のリスクヘッジ


オレンジ 金価格

青    ダウ平均


コロナショック


リーマンショック


ともに株価に比べ下げ幅が小さく、株価に比べ早く回復し、その後株価に追いつかれます。


ショック後の上昇で金を売って株を買えばいいんです。


他にも理由はあります。


今後もし、円安の傾向が進めば、為替ヘッジなしの1326は上昇します。

そうなってほしくはありませんが日本が衰退すれば円安となり、1326の価格は上昇します。

その可能性は高いと思います。


また、世界的にドル離れしており、金を保有する国が増えているという話も聞きます。


また、インフレに伴い金額価格も上がります。

世界は長期的に見ればインフレが続いていますり

当然、金の価格は上がります。


現金を持っているよりは金価格に連動するetfを所有していた方がいいと思います。



↓こちらで私が所有している東証etfを紹介しております

 

 

↓こちらで私が見ている投資系YOUTUBERを紹介しております。

 

 

 

↓こちらで面白い本を紹介しております。

歴史、闇、ノンフィクション

 


あなたの書斎にどうですか?

EXRACING公式ショップ


最高のパートナー見つけませんか?

スマリッジ


睡眠に投資しましょう!

Yurikago


高級キャンプ用品!

TOKYO CRAFTS