季節の花で | 2歳差兄妹のゆる知育

2歳差兄妹のゆる知育

2017年生まれの男の子と2019年生まれの女の子を育てています。エンジェルズハウスで学んだモンテッソーリ教育をベースとしながら、知育玩具や通信教材を取り入れてゆるゆるやっています。

こんにちはー。

暑かったり寒かったり雨なんだか晴れなんだかわけのわからない天気が続いております。いかがお過ごしですか?

暑いのが苦手な私にとってはもはや

今から秋が待ち遠しいとかどうなんですかね……がんばります。

 

花粉と暑さでこんなんなってますけど、お花がきれいな季節ですよね。

我が家の庭にもまあいろいろ、チューリップとかムスカリとかね、今はあやめが咲いていますし、クリスマスローズが謎の豊作でまだもさもさ咲いているっていう、カオス。

最近クリスマスローズを個人の庭園やそこらの植え込みで見かけることが増えたように思います。

品種がかなり多くて、色や咲き方も豊富ですので好みのものを探すのが楽しいですね、なんて言ってますけどうちに植わってるクリスマスローズの品種名わからないんですよね。

タグ……タグっていう? あの鉢で買ったときに刺さってる説明書みたいな短冊。

あれを刺しておいたはずなんだけど夫が雑草と一緒に捨てたのかな?

もうそうなるとわからないですね……私には。

 

あ、それでそう、季節の花がね、きれいで、大ぶりなツツジがきれいに咲いているのでそれをもいで、色水遊びをしようと。

ショッキングピンクのツツジ、いい色が出そうですね~。

ということでガクとめしべおしべを除いて花弁だけにしたものを、使わなくなったすり鉢と麺棒で水をちょっと加えてすりつぶして、絞る。だけ。

以前紫たまねぎで色水を作って、酸性の水溶液やアルカリ性の水溶液と混ぜたらどうなるかなという実験をしたんだけど色が薄くてパッとしなかったのですが、同じことを今回もやってみました。

科学実験の本では紫キャベツでやろうねって書いてあるけどうちの周り紫キャベツ売ってなくて。

リベンジです。

 

さ、結果ですが、どーん

 

 

 
 
おわかりだろうか。
結構変わるんですね。
えーっと中央がツツジのしぼり汁。
左が+酢
右が+セスキ炭酸ナトリウム水溶液
です。
そうですねークエン酸をたまたま切らしていたので酢でやったんですけど、クエン酸の方が良かったでしょうね。
セスキはセスキでOKです。過炭酸ナトリウムも家にはあるけど2歳が一緒だとセスキが限界。
1滴でパーッと色が変わるのでマジックのようで楽しいですよ。
今回は庭のツツジなのでしこたまもいできましたが、かなり色が出やすいので5輪くらいでもできるんじゃないかと思います。
しおれたものでもよほどじゃなきゃ大丈夫ですので公園とかでちょっともらえると……いいですよね……わからない。
ちょっとしたことでも騒がれちゃいますからね……。
 
まあいいや。
実験って楽しくないですか?
結果がわかっていても実際やってみるとままならなかったり、子供たちと試行錯誤するのが楽しいんです。
理系だからってことないと思いたい。
手品みたいなものだから!
準備面倒くさいけどそーんなに特殊なもの使わなくてもできるからいろいろやってみようねと話しています。
 
 

 

 

 

 

うちにあるのはこのあたりです。

小学館の科学の実験図鑑は小さい子供でもとっつきやすくてオススメです。

空気砲作るよう言われてるんですけどね……いや作れるっていうか作ったんですけど、スモークマシンがないとあんまりインパクトないのがね……買うかぁ。