北海道に行く 10 | 民俗芸能探訪と車旅道中記

民俗芸能探訪と車旅道中記

軽ワンボックスを車中泊仕様に改造して、民俗芸能探訪の旅をするおじさんの旅日記。

阿寒湖へ

9月15日 曇り時々雨

8時に起床。毎日曇りや雨でお日様を見ない。こんなに雨男だったかな?

10時30分道の駅コスモール大樹を出発。国道236号で帯広を通り抜けて足寄、本別と走り12時40分に道の駅ステラ本別に着く。

帯広付近の道路。真直ぐで他の車もほとんど走って居ない。

道の駅ステラ本別

少し休憩して13時に道の駅ステラ本別を発つ。国道242号から足寄で241号へ。14時15分に阿寒のオンネトーに到着。

阿寒湖の傍の小さな湖オンネトー。

噴煙を吐く雌阿寒岳

14時20分オンネトーを発って阿寒湖に向かう。14時30分阿寒湖アイヌコタンに到着。

阿寒湖アイヌコタンの入り口アーチ。このコタンは木工を中心とした工芸品の売店が集まって居る。

コタンの中央にある装飾。

阿寒湖アイムコタンの最上部にある伝統舞踊を上演する劇場。

 

コタンの最上部にある劇場に行き、上演スケジュールを確認してみると、今日の伝統舞踊の上演時間は20時からとの事。

現在の時間は14時40分。20時まで随分時間があるし、20時からの公演を観たら今日は此処に泊まるしかない。阿寒湖周辺には道の駅は無いし、事前に泊まる場所を確保しておかないと、支笏湖の二の舞になる。

 

コタンの駐車場から車を出し、メインストリートにある観光案内所の方に車を廻す。観光案内所の係りの人に相談すると、町営の第1駐車場と言う所で車中泊が出来るとの事なので、そこに泊まる事にし、同時に劇場の前売り券を買った。

第1駐車場の光景

今夜の泊り場所は確保出来たので、阿寒湖を探訪してみようと思って、先ずマリモを観にエコセンターに行ってみた。そしたら残念ながら本日は定休日だった。

 

エコセンター裏から湖畔の遊歩道が始まって居るので、そこを歩いてみる。

遊歩道は整備されて居るが、雰囲気は鬱蒼とした林。

遊歩道マップ

この遊歩道は「ボッケ」に通じていて、そこから折り返して湖畔を歩いて戻る様に成って居る。

ボッケの説明板

ボッケでは熱水が湧き出ている。

ボッケが見える所で行き止まりになっているので、湖畔の道を折り返して戻る。

マリモの唄の歌碑

戻る途中にマリモの唄の歌碑があった。そう言えばうんと昔に聞い

事が有る様な…

遊歩道に現れた鹿

全く人を怖がっていない。

 

遊歩道に鹿が現れるとは思って居なかった。しかも、じつに堂々としている。天敵が居ないと鹿もふてぶてしく成るもんだ。

阿寒湖の中心街

 

遊歩道の終点近くから見た阿寒湖。立派な観光地だ。それでもすぐ近くでは野生のシカが遊んでいるのだから、不思議なモノだ。

 

16時20分に車に戻り暫く休憩。19時20分に「イコロ」劇場に到着。

19時45分に場内に入る。入場料は1080円也。

劇場内部

開演は20時、公演時間は30分で20時30分に終演。この劇場は動画収録可能だったので、明日UPしたいと思う。

 

公演が終わり外に出ると、コタンの通りで松明行列をしていた。続いてコロナの収束を願ってアイヌの祈りがささげられた。

 

21時05分に阿寒町立第1駐車場に到着。

本日の走行距離189km。計1932km。