北海道に行く 9-2 | 民俗芸能探訪と車旅道中記

民俗芸能探訪と車旅道中記

軽ワンボックスを車中泊仕様に改造して、民俗芸能探訪の旅をするおじさんの旅日記。

新冠~襟裳岬

12時まで二風谷コタンにいて、それから新冠経由で襟裳岬に向かった。

13時30分に道の駅サラブレッドロード新冠に到着。

如何にも競走馬の生産地と言った感じの道の駅だ。隣にレコードハウスと言う施設があるが、今日は定休日だった。

此処で昼食を摂り、14時に道の駅を発ち、10分程走った所にあるサラブレッド銀座に向かう。

国道235号を右折するとサラブレッド銀座に入る。真直ぐな道路に左右に、牧場が点在して居る。

道路側に来て草を食むサラブレッドも居る。如何にも北海道らしい感じの風景だ。

サラブレッド銀座の入り口に展望所が設けられている。

展望台からはこんな光景を見る事が出来る。私が競馬に興味を持って居たのは50年近く前の事。アカネテンリュウと言う馬が好きだったが、ここでは、ハイセイコーあたりが最古参の様で、チョット時代が違う様だ。

14時15分にサラブレッド銀座を発つ。国道235号から国道336号に入り、襟裳岬を目指す。えりも漁港の先で国道336号から県道34号に乗り換え。国道は岬まで行って居ない。

17時に襟裳岬に到着。凄い風と横殴りの細かい雨で凄く寒い。

展望台の右手に灯台がある。

海は結構な荒れ模様だ。

展望台から更に岬の先端まで行く道があったが、余りの風の強さに諦めた。

襟裳岬には2つの歌碑がある、個人的には森進一が歌った方の歌詞が好きだ。

17時20分に襟裳岬を出発。国道336号を走って広尾町に行き、左折して国道236号に入って、大樹町の道の駅コスモール大樹に19時10分に到着。今夜は此処に泊まる。本日の走行距離は268km。

計1743km。