こんばんは照れ


昨日は 久しぶりに息子にしっかり目に
お説教してなんだか疲れましたちょっと不満


感情的に怒らないように、あくまで【 叱る 】
を意識はしてるんですけど 4歳ゆえの
生意気な言葉遣いとかに カチン!と来ることも
しばしば・・・・


私だけに言うならいいんですけど
他の友だちに言ってはいけないので
「ママはどういう気持ちになったかな?」
って言うことはしっかり話しておきました真顔
人の気持ちを考えて発言してほしい。
っと 淡々と伝えました。反省している様子
だったので良かった赤ちゃんぴえん飛び出すハート




さてさて、
最近載せていなかった 料理の投稿です。


5月20日・21日が 娘と息子の誕生日🎂🎉
という訳で、お祝いご飯作りました!


ですが、

実は 誕生日の前々日まで 娘が体調不良で
10日間39℃超えが続き、
ラスト5日は 毎日 大きい病院へ点滴に通い赤ちゃん泣き
(しかも 点滴3~4時間するのアセアセ)

それでも一向に熱が下がらないので
明日から入院です。と言われて
翌日 入院準備して診察すると38.9℃まで
下がってたので(いや。全然高熱ですけど。)
あと少し自力で水分が取れるようになってたからかな?
入院回避して その日も点滴して帰宅しました。

でもその最後の点滴から一気に回復して
全く食べなかったのに食べれるようになり
水分もしっかり取れるようになって
自分の足で歩けるようになったんですキラキラ
(それまでは全て抱っこでの移動か病院では車椅子でした赤ちゃんぴえん)

熱が下がって、食欲が戻ってから2日後が
誕生日だったので 飾り付けなんてする
余裕はなく、 簡単に買い出しだけ行って
娘リクエストのミートスパゲティにしました!


・ミートスパゲティ ・ポテトサラダ

・コーンスープ  ・ハイローラーのチーズ焼き

・お刺身(パパのおつまみ)


そして、誕生日ケーキ🎂

体力がまだ戻りきっていなかったので

私が代わりに買ってこようと思ってたら

行ける!行きたい!!と娘が選びに

行きましたが、やはり少しの時間でも疲れて

しまって ケーキ屋さんの後はぐったり

してましたえーん






そして、翌日の21日は息子の誕生日!!

・豆腐とコーンと枝豆のナゲット

・マカロニサラダ   ・トマトとトウモロコシ

・カプレーゼ   ・味噌汁


娘はポテサラが好きで、息子はマカロニサラダ

が好きなので 2日連続で似たようなもの

作ってるな〜と思いながら作ってました笑い泣き



息子も自分のホールケーキが欲しい!

と、これまた2日連続でケーキ屋へ

(ケーキ屋は前日とは別のところにしました笑い泣きさすがにね)



そういえば、

誕生日ご飯は 子どもたちも一緒に
作ってくれたので、私と娘。夫と息子。で
チーム分けして作業してましたスター







いつかの夜ご飯・・・・


・ハンバーグ(ソースは和風にポン酢と大根すりと大葉)

・白和え   ・人参としいたけのきんぴら

・サラダ   ・味噌汁



全然違う日で連続ハンバーグではないです滝汗w


・ハンバーグ   ・ポテサラ

・舞茸とアスパラの焼き野菜 (トマトも焼いたっけ?)

・味噌汁




お弁当編・・・・


冷凍食品が苦手な娘が小学校に入学して

お弁当が無くなったので、夫と息子の2人分。


娘のがないので 

ちょこちょこ冷凍食品使ってますニヤニヤ


オムライス作ろうと思ったら卵が1つしかなくて、チキンライスとゆで卵になったお弁当ゲロー

あと厚切りハム焼いて、冷凍食品チンしただけ。




こっちは、冷凍食品なしで作れてるキラキラ

👇🏻

唐揚げは 醤油ベースと「ほりにし」を揉みこんだスパイシーな唐揚げの2種類ルンルン

息子のには 醤油ベースだけです。

あとは、

・煮卵   ・きゅうりとちくわとカニカマサラダ

夫の弁当は唐揚げの下も白米を敷き詰めてますが、足りないので、別のタッパーにご飯入れて持たせてます指差し




ついでに 写真は無いですが

今日の夜ご飯は


・ミートボール   ・カプレーゼ

・レタスとゆで卵のサラダ  ・トウモロコシ

・玉こんにゃく  ・味噌汁



洋食なのか和食なのか どっちかに

絞れなかったのかって感じのメニュー笑い泣き


そして、ミンチ使ったメニューばかりだね。

使ってない料理の方が多いのにたまたま

写真撮ってるのが 似たようなものばかりチーン



料理のモチベーションなんて全然上がらない

我が家の食卓をお届けしましたウインク