DGM補完計画『第3次中間報告』痛恨のパス・ミス?!開けてビックリ?!あやや~!』 | ホノポンのオオクワ無謀録:re

ホノポンのオオクワ無謀録:re

世界最大のオオクワはグランディスだ!!
スペースは最小!おこずかいも......!
そんな劣悪環境でグランディス大型個体を目指すブログ。

こんにちは!ホノポンです。

 
5/3夜間に5/4に上げる分を誤って公開してしまいました!【下書】保存を『ついっ!』忘れてしまいます!(健忘症かっ?!)
 
DGM・クワ活でご満悦です?!(笑)
 
令和元日の5/1に羽化したG92.6♂です!
 
先日【速報】でもお伝えしましたが、無事に下翅も収納され、現在は体を伸ばしています!
無事の羽化は本当に嬉しいです!(わぁ~!)
 
(■4本目40g)
 
(■全長のアップ)
 
(■胸は美肌?!)
 
 
別のG92.6系統♂になります!
 
別のG92.6系統♂が暴れに暴れてビン底に蛹室(ガラス面が露出!)を作られてしまったので、人工蛹室に入替ました!
 
本当は自前の蛹室で羽化して欲しかったのですが、トビムシも発生していたので、やむを得ないです?!(くぅ~!)
 
(■3本目37g)
 
この個体は昨年の12/16に37gで3本目に入れ替えました!
37gの比較的小さい個体と判断して大型幼虫用2300ビンではなく、中型用(?)の1900ガラスビンに投入しました!
 
3本目での成長も全く期待しておらず、『37gだった小さい幼虫!』と自らの先入観(?)と思い込み(?)から温室の奥底に放置していました!(?)
 
そんな経緯ある幼虫個体だったので、3本目の幼虫の大きさ等は、はっきり覚えておりません?!(笑)
 
ましてや、蛹化行動で暴れていても『小幼虫』との先入観(?)で捨てビン(4本目ビン)に入替えをする事もせずに放置してきました!(笑)
 
ビンの外から見た、『暴れに暴れたビンです!黒グズグズの状態です!(くぅ~!)
 
 
(■4/29蛹化)
 
蛹室内部はビン外からは良く見えない状態でした?!(笑)
 
薄らと見える蛹を見たのですが、
 
『え~?結構デカそう?』
 
『こんなにデカくなる体重じゃないのにっ?』
 
頭の中で『何でこの大きさで蛹化したのか?』など蝋色の蛹を見つめていました!
 
蛹化直後の為、その場で入替はしませんでした。
蛹の皮表面が粉を吹いてきた(?)5月3 日!
『ちょっと早いかな?』とは思いましたが、入替を決行いたしました!(わぁ~!)
 
 
 
 
開けてみてビックリしまいました?!
 
 
 
 
 
 
蛹体重は何と!驚きの想定外!
 
 
 
 
 
 
29g有りました!
 
(わぁ~!)
 
(■入替は蛹に粉が吹いてから!)
 
 
上手く羽化出来ればの前提ですが、蛹体重換算で大体84ミリ前後が期待出来そうです?!(わぁ~!)
 
 
3本目交換時に37gしかなかった個体が、更に伸びた?と推測しますが、『こんな成長曲線をリアルに実感したのは初めてかもしれません?!』(多分?)
 
それだけにれる前に4本目に交換していれば、もっと良い結果だったかも?』等と後悔してます!(くぅ~!)
 
 
今回の事例は『小さい個体だった?!』ならではの『良いビンではないビン』を押し付けた感じになりましたが、そこから偶然に『私的に重要な決断?』をするきっかけになりました?!
 
今まで『如何なものだろうか?』と思っていた『モヤモヤ』が払拭出来ました?!
 
今期の幼虫達の飼育に早速フィードバックしていきたいと思います。(わぁ~!)
 
【ご注意】
あくまでも個人的な妄想見解です。『妄想オヤジの戯れ言?』とご理解下さい!(爆笑)
 
 
 
ありがとうございました。