【ドレミを英語で言ってみる】これで忘れない! | 【愛知県幸田町】ポピュラーピアノで もっと自由に。 大人も音あそび

【愛知県幸田町】ポピュラーピアノで もっと自由に。 大人も音あそび

ほのんピアノ教室 前田美穂です。
クラシックピアノの先生が、間違えてロックバンドに入っちゃった!そこで出会えた「音符じゃない楽譜」ポピュラーピアノ。
大人の初心者さんも、コードが苦手な先生も、もっと自由に楽しめるブログ

愛知県幸田町

ほのんピアノ教室です

 

「おとなのピアノ」今回は‥

虫めがね「覚えるの苦手な人」へ

 

ピアノが好きな全ての方へ照れ

両手で弾きたい夢、叶います

༶ ༶ ✻ ༶ ༶ ✻ ༶ ༶ ✻ ༶ ༶

 

和音を英語で表記した「コード」

 

音符を読まなくてイイという

コードについて

数回に分けて書いてます

 

 

 

 

そうだ、

ドレミの音符を英語で言っておこう

英語・・

サッと出てこないお年頃ですニヤリ

 

おまかせ下さいニヤリ

 

子どもレッスンで伝えるとなぜか喜ぶ

ドレミはイタリア語です

 

image

    みんなけっこう驚く「イタリア語⁉」

 

 

 

そしていま覚えたいコードは・・・

 

 

  コードで使うのは英語です

 

Aが「ラ」

ラの音を基準に始まります

 

らぁぁaa〜って覚えてます

 

  ほのんピアノ教室:子ども用デジタル教材より

 

 

ドはC。ドレミはCDE‥と続きます

 

 

  とりあえず3つ言っておこ

 

大人のピアノ

最初のレッスンでは

覚えることが押し寄せて

ドはC、えっとドは・・あせる

あわわわ・・ってなっておられますニコニコ

 

 

 

そこで

教室のみんなで考えたのがこちら

 

重要な3つの音の覚え方です

 

【C】

ドがわからない、よう!

 

【F】

Fはフがつくえふぁと読もう

 

【G】

掃除はしっかり、ソージぃ

 

 

大人の方もこれで

けっこういけますよ!

 

 

 

大人ももちろん

子どももやってるコード

 

覚え方を工夫で楽しく

内容は深く、を目指してます

 

 

 

早い習得に近づく工夫と

覚えることも柔軟に笑い
自由を楽しみましょう!

 

おとなのピアノですから照れ

 

༶ ༶ ✻ ༶ ༶ ✻ ༶ ༶ ✻ ༶ ༶ 

 

愛知県幸田町

ほのんピアノ教室

「おとなのピアノ」にズームしてます

 

簡単に弾ける方法など照れ

心配はワクワクに変わります

 

༶ ༶ ✻ ༶ ༶ ✻ ༶ ༶ ✻ ༶ ༶ 

 

公式ラインからも

お問い合わせ・お申し込みが可能です
下矢印下矢印

友だち追加

 

 

ニコ詳細はここ

 

ニコ他のSNS