なぜコードは使わなきゃ損⁈楽譜で弾けてもできないことがあった | 【愛知県幸田町】ポピュラーピアノで もっと自由に。 大人も音あそび

【愛知県幸田町】ポピュラーピアノで もっと自由に。 大人も音あそび

ほのんピアノ教室 前田美穂です。
クラシックピアノの先生が、間違えてロックバンドに入っちゃった!そこで出会えた「音符じゃない楽譜」ポピュラーピアノ。
大人の初心者さんも、コードが苦手な先生も、もっと自由に楽しめるブログ

愛知県幸田町

ほのんピアノ教室 です

 

「おとなのピアノ」今回は‥

 

虫めがね白目になるほど驚いたこと

コード必須!の理由

 

ピアノが好きな全ての方へ照れ

༶ ༶ ✻ ༶ ༶ ✻ ༶ ༶ ✻ ༶ ༶

 

想像をしてみてください。

ギターやベースなど

他の楽器と一緒に遊ぼう!とした時

 

遊びといえども練習して

止まらず弾けるようになってから

さぁやろうぜ!って

言うと思いませんか?

 

 

コードをオススメする理由は

私のこんな経験にあります下矢印

 

 

昔むかし。本当に偶然、

良く知らないバンドに

参加することになった私。

(失礼な言い方笑い

 

初めて行ったライブハウスで

初めて会った人に誘われて

夜中、山奥のスタジオへ‥

それ、ダメでしょ絶望

大丈夫だったの??

 

ある意味大丈夫ではなかった!!

 

音大ピアノ科卒

ちょろいと思っていた私だけど

 

楽譜ない

曲しらない

みんな音符が読めない

選曲は気分で決める

曲の長さも気分で決める

キーをころころ変える

 

 

音がまったく出せない私に

渡してくれたのが

コードのメモでした

(音符はない魂が抜ける

 

 当時は全く意味不明。

それがコードとの出会いでした

 

 

  楽器と合わせる時、楽譜はないと思え

 

これはポピュラーを楽しみたい時に

心構えとして言えること。

 

オーケストラや何かの伴奏は

たくさん練習して何度も合わせるけど

 

そうではなくて、遊びで

ギター、ベース、ドラムなど

流行りの曲等がやりたいヒトのこと!

 

  歌姫のいるバンド、素晴らしい出会いでした

 

 

本当の基本のキでいい。

コードの意味を知っていれば

とりあえず何かが弾ける、

瞬時に演奏ができる。

あとは他の楽器がカバーしてくれます!

 

 

  コード音の中で自分はどうしたいか

  

和音進行という約束があって

その中で

今日の気分で演奏ができる

それがコードで演奏するということ。

 

 

他の食材とバランスとりながら

メニュー決めてお料理をサッとする

 

それと同じと感じました

 

 

演奏はお料理と似てる

全てが良い味になる

 

ミス音も、いい味だったりします照れ

気楽に考えていきましょう

 

 

早い習得に近づく工夫と

音符にこだわらないこと!
自由を楽しみましょう!

 

おとなならではの

ピアノですから照れ

 

༶ ༶ ✻ ༶ ༶ ✻ ༶ ༶ ✻ ༶ ༶ 

 

愛知県幸田町

ほのんピアノ教室

「おとなのピアノ」にズームしてます

 

簡単に弾ける方法など照れ

心配はワクワクに変わります

 

༶ ༶ ✻ ༶ ༶ ✻ ༶ ༶ ✻ ༶ ༶ 

 

公式ラインからも

お問い合わせ・お申し込みが可能です
下矢印下矢印

友だち追加

 

 

ニコ詳細はここ

 

ニコ他のSNS