アボカドとチョコのソーダブレッド風 | まいにち、おにぎり

まいにち、おにぎり

「お昼ごはんは、おにぎりもって」   迷わなくていいように決めてみたことが、すっかり楽しみに。

お米も日々も、あったかなうちに、むすんで、にぎって。
(どれも乳製品、お肉は使わずつくっています)

先日外で食べたソーダブレッドが印象的だったので、
同じようなものできないかなとアボカドでやってみました。



チョコも入れて、おいしくしあがったものの、、
重曹ではなくベーキングパウダーだったのでソーダブレッドではない?とあとで気づきました。

しかしスコーンというよりやはりパン風。

【覚書レシピ】

薄力粉200g
ベーキングパウダー3g
塩 2gくらい
砂糖 大さじ1
アボカド 1個
チョコレート(板チョコ) 適量
豆乳100ccくらい

粉類をボウルにあけて、シャカシャカ混ぜておく。
アボカドをむいてつぶし、豆乳と合わせたものを粉と合わせてまぜる。
小さくカットしたチョコレートもいれて、生地をまとめる(こねないように)

水分が足りなければ豆乳を足して、
(やわらかめだけれど、生地が自立するくらい)
丸めてシートを敷いた天板に並べる。

200℃に予熱したオーブンで15分くらい焼いて、できあがり。




オーブンレンジさん不在の日々を過ごし、やはりレンジは必要ないなと思い

コンベクションオーブンさんをお迎えしました。


コンベクションって何?と買った後から調べてみたり。。。


オーブンよりも予熱が早くて手軽に扱えます。

網と天板と、ピザプレートなるプレート付きでした。


本体も足がついているので、熱くなり過ぎない。

お手頃なお値段だったのに、いい仕事してくださってます。