すしあげ使って | まいにち、おにぎり

まいにち、おにぎり

「お昼ごはんは、おにぎりもって」   迷わなくていいように決めてみたことが、すっかり楽しみに。

お米も日々も、あったかなうちに、むすんで、にぎって。
(どれも乳製品、お肉は使わずつくっています)

本日は、おいなりさん風。



昨夜炊いておいた、すしあげと、
ごはんは刻んだ糠漬けとお酢を少々加えて。
(玄米と大豆のごはんの残りです)

フライパンで煮ても、すしあげ一袋は入りきらないので



残った二枚は納豆とキムチ、おネギもつめて、焼いてみました。



ものすごく簡単で、おいしかったのですが、おかずというよりは主食並みの存在感。。


炊いたおあげは冷凍しておきます。
刻んおにぎりにまぜたり、おうどんにのっけたり、、いろいろご活躍。
そのまま冷凍するよりも、においが気にならなくてよいです。