いかなごの釘煮 | まいにち、おにぎり

まいにち、おにぎり

「お昼ごはんは、おにぎりもって」   迷わなくていいように決めてみたことが、すっかり楽しみに。

お米も日々も、あったかなうちに、むすんで、にぎって。
(どれも乳製品、お肉は使わずつくっています)

本日は、いかなごの釘煮と、いりたまご。
春のおにぎりです。



神戸・明石近辺の風物詩「いかなごの釘煮」に今年も挑戦。

何度か炊きましたが、やはり名人である周りの皆さまには及ばず。。

魚屋さんに並び、大きなお鍋も購入し、色々とコツも教わり、またスタートの準備ばっちり。

来年こそ、ぴんっと歯ごたえある釘煮をめざします。
予定というか、楽しみ、ふえる。