ごはんが足りなかった日 | まいにち、おにぎり

まいにち、おにぎり

「お昼ごはんは、おにぎりもって」   迷わなくていいように決めてみたことが、すっかり楽しみに。

お米も日々も、あったかなうちに、むすんで、にぎって。
(どれも乳製品、お肉は使わずつくっています)

本日は残りご飯が少なかったので、
長芋をすってまぜて、かさまし。
フライパンでおやきのように焼いてみました。

ネギもいれて、醤油をたらして、海苔まいて。

なかなか、おいしくできました。
。。。これをなんと呼べばいいのかわかりませんが。
(のちに、五平餅風と命名してくださる方が。。


朝から長芋をすりながら、昨夜のテレビでやっていた、
アフリカのどこかの部族の料理を思い出していました。

いもとバナナを茹でて、
臼と杵みたいなのでついた黄色い食べ物。

どんな芋なのか(タロ芋?キャッサバ?)とか、
バナナは甘いのか調理用のプラタノ系なのかとか、
ちょっと気になりました。