風神秘抄 上・下 | スピカ☆ママの子育てブログ

スピカ☆ママの子育てブログ

アラフォーママが
2012年に娘を出産して子育てを楽しんでいます
日々の出来事と娘の成長を見守ってください
旅行、雑貨、DIY ハンドメイド、メダカ観察など

荻原規子さん著

 

風神秘抄 上・下

私は文庫本を買いましたが・・。

空色勾玉

白鳥異伝

薄紅天女

の勾玉三部作シリーズより後の時代

 

平安時代末期のファンタジー小説

もう勾玉は出てきません

今回も歴史上の人物が登場

 

源頼朝

後白河上皇

平清盛

 

主人公は草十郎

ヒロインは糸世(いとせ)

烏の鳥彦王

空色勾玉に出てきた烏彦(カラス)の末裔も登場

カラスと草十郎のやりとりにほっこりする

 

いつもながら知ってる地名が出てくるとうれしくなる

京都

岐阜

三重

三重は熊野古道とか

岐阜は大垣青墓や飛騨、美濃の国

 

今回はカラスの鳥彦王が大活躍

昔ってカラスって日本人と馴染み深かったのかな?

今じゃカラス→ゴミあさる賢い鳥

みたいになってるけどね凝視

 

あーつぎは続編の

源頼朝が主人公の

あまねく竜神住まう国

を読むだな笑

今まで架空の人物が主人公だったけど

今回は歴史上の人物なのねニコ