【10/24 最新版】 和ごころ助産院「生(いのち)と性のおはなし」スケジュール | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

ありのままの自分で愛されて

愛を育んで 生きていきたいあなたへ

 

🍀

 

和ごころ助産院では

各年齢に応じた

「生(いのち)と性のおはなし」を開催しています。

 

まずは大人(保護者の方)がいのちのことや性について学ぶのがおすすめです。

 

 

生まれてきてくれてありがとう❤️✨

 

を思い出す時間にもなっています。

 

今を生きる

子どもたちに「生きる力(ちから)」を

 

そして今生きている

大人にも「生きる力と育む力」を

伝えていける時間にしていきたいと思って活動しています。

 

 

直近での一般聴講可能なおはなし会は

・11/7日(木) ここからいふ広場 保護者(大人向け) 

 イベントページこちら 




また、こちらの「オーガズミックバース」上映会&シェア会も

オトナにも子どもにとっても「性教育」にはもってこいの映画です。
10/27(日)

https://ameblo.jp/honokahitoiki/entry-12538549808.html

 

 

たくさんの皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

 


*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*

10/24 最新版 2019年度

「生(いのち)と性のお話しスケジュール】

 

【6月】

・ 8日(土)  群馬県 藤岡市

  お申し込み・詳細 こちら

 

【7月】
 ・17日(水) 筑西市下館小学校 :一般聴講なし
 

 

 

【10月】

・ 11日(金) 鹿沼市 東小学校:一般聴講なし

  

 

【11月】

・6日(水) 宇都宮市 田原中学校 生徒向け :一般聴講なし

 

・7日(木) ここからいふ広場 保護者(大人向け)

 イベントページこちら

 

・24日 (日) ここからいふ広場 親子向け(低学年~)

 イベントページ こちら

 主催の「アルバムアドバイザー久保居さん」のご紹介ページ

 

 

 

【12月】

・ 1日(日) 茨城県下妻市高道祖

◎主催 高道祖地区子ども会育成連合会 一般聴講なし

 

・7日(土) 宇都宮市 国本中央小学校 1年生・2年生 :一般聴講なし

 

 


【2020年 1月】

・1月28日(火) 宇都宮市田原小学校  生徒向け:一般聴講なし

 

・埼玉県 さいたま市周辺 予定

 

 

【5月~ 予定】

・ 鹿沼市 I小学校 

 

 


などが決まっています。

まだ日程が決まっていないところもありますが、決まり次第UPしていきます。

 

まだまだ受付可能です。

毎年の傾向では、教科書の進み具合で

秋~1月、2月に学校さんからのお声掛けが多いです。

 

 

今のところ、ご連絡のあった主催者の皆さまに受付可能な日程は同じようにお伝えしています。

 

早いもの勝ちのような形をとっておりますのでお早めにお声かけてくださいね♪

 

 

*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*

【おうちでできる生(いのち)と性のおはなし】

 

ベル 小さなお子さま向け
(年長さんからOK~小学校低学年)

お時間: 約40分程度

 

内容) 

・いのちってなあに?

・おとこのこって?おんなのこって?

・いろんな「すき」について

・プライベートゾーンのおはなし
・プライバシーについて

・あかちゃんってどこからうまれるの?

・いのちをたいせつにするってどういうこと?
・じぶんをまもる

などなど・・・

 

 

 

ベル思春期前小学生中~高学年向け

 (9歳~12歳)

 お時間:60分~90分程度

 

・いのちってなあに?

・おとこのこって?おんなのこって?

・いろんな「すき」について

・プライベートゾーンのおはなし

・あかちゃんってどこからうまれるの?

・いのちをたいせつにするってどういうこと?

・思春期って?

・思春期の心と身体の成長発達について

・まずは自分の身は自分で守る

など

ベル思春期以降~
(10歳~中学校)

・いのちって?

・赤ちゃんってどうやって?
・科学的な第2次成長に伴う心と体の変化について
・情報選択の必要性
・自分を一番最初に守るのは自分

・責任について

・交際について(相手との関係性)

・性感染症について

など

 

ベル高校~大学生
 

・命について

・科学的な男女の違いについて

・情報選択力の必要性

・自分の守り方

・交際について(相手との関係性)

・性行為は生殖行為であることを前提にした責任のとり方について

・望まない妊娠を避けるために

などなど

 

 

ベル 保護者向け :

講座内容) お子様がまだ「なぜなぜ星人」のころから、年齢や時期に応じて
伝えておきたい情報、性と生(いのち)のこと、先輩ママたちが実際に遭遇した数々の困った場面(Q&A) 質疑応答など

 男性の方ももちろん受講可能です。ご夫婦で受けてくださる方募集中!

 

右矢印 講座所要時間 : 約1時間半 + 質疑応答30分 
 宇都宮市内では、3人以上にて開催します。

(5組以上にて市外出張可:出張費/会場費実費)

 

内容)

・まずは自然から学ぶ「いのち」について

・「いのちをつなぐ」こと

・「性」について語ること

・現代の若者を取り巻く状況

・各年齢に合わせた伝えておきたいこと

・性の話をお家ですることの大切さ

・女の子には自分自身を守ること

・男の子には責任が伴うことを重々承知してもらうこと

(小さいころから自分で責任をとらせる)

・では具体的には?ということで Q&A

 

 

 

 ベル 親子向け :

講座内容) お子様が小さいころから、いのちについて、性について伝えていきたいとお考えの方、もしくは、自分で伝えるのはちょっと難しいな、とお考えの方におすすめです。

 

内容)

前半: からだ と こころの変化について

後半: もう一度産まれてみよう!体験♪

親子で、産まれた日にタイムスリップしましょう♪
 

※年齢はできるだけ同じほうがよりおすすめです。

ただし、兄弟などで年齢差がある場合や、どうしてもの場合は下の学年と、上の学年向けそれぞれの時間のある長時間バージョンで対応可能です。

 

右矢印  講座所要時間 : 2年生まで 約1時間 / 3年生以上含む 約1時間半~

+ 質疑応答 30分

 宇都宮市内では、3組以上にて開催します。

(市外出張 6組み以上可 :出張費/会場費実費)

 

 

 

 


◎ ご自宅やお近くの会場を手配してくだされば出張致します。(市内:交通費2000円・市外県外は交通費実費、車で伺う場合は距離(Km)に応じて)
 
◎講座内容へのご希望に対応致します : PTAや教師向けに。社内研修。男の子向け・女の子向け
 祖父母世代に など

その他 要相談

 

 

詳しいお問い合わせ・お申し込み
こちらの「和ごころ助産院」 HPの

メールフォームよりより

ここからいふ広場でも、時々開催しておりますので
是非チェックしてみてくださいね♪

 

 

【料金】
個人料金

・大人一人or親子一組  :3000円

・兄弟など子ども一人につき  :500円

・カップル、ご家族(四人まで)での参加  :5000円

 

団体料金 :一講演につき 三万円

 (助産師会規定による)

・その他

 ※交通費・会場費 実費

 ※3歳以下無料

 

※ お友達同士で集まって、10組or10人以上で団体料金でお呼びいただくのが一番お得です✨

 

 

☆キャンセルポリシー☆

・ここからいふ広場での開催の場合 特にありません
・出張の際 3名以下になってしまった場合 などは
3日前からキャンセル料 100% がかかります。 

 

✿ CRT栃木放送にて 「生と性のおはなし」ご紹介いただきました♪

https://ameblo.jp/honokahitoiki/entry-12405564570.html?frm=theme

こちらでは音声で上田の「生と性のおはなし」に対する想いが聞けますよ♪

 

「あなたは あなたのことが 大好きですか?」

 

 

「わたしは わたしが 大好き♡」

と、言える人を増やしてゆきたい!!

 

それが、すべての人が「しあわせ」に生きるための第一歩だから♪


 

 大人向けのときも、子ども向けのときも

このことを目標に、私は「生(いのち)と性のおはなし」をしています。

 

 

お気軽にお声をおかけください。

 

 

**********

 

お読み頂きありがとうございましたキラキラ

 

ぜひここからいふ広場にも遊びにいらしてくださいね♪

 

 

ラブラブ 和ごころ & ここからいふ広場 情報 ラブラブ

 

クローバー 和ごころメニュー


クローバー 和ごころ式セラピストスクール
 ・和ごころ式セラピストスクール初級@白河 終了
 ⇒ 中級編はじまりました。

 ・和ごころ式セラピストスクール中級@さいたま 終了
 ⇒ 上級編はじまります

 ひらめき電球 ・和ごころ式セラピストスクール@宇都宮

10/30開催決定!お申し込みこちらから

クローバー 和ごころご予約状況new

クローバー 和ごころ助産院HP

ブーケ1 和ごころ「生(いのち)と性のお話し」スケジュール

クローバー ここかいふ広場HP

クローバー ここからいふ広場 レンタルについて


ベル 募集中のイベント!!
クローバー ここからいふ広場イベント情報


 



 

<ここからいふ広場&オンラインショップでご購入できるもの> 

・自然食品オーサワジャパンで取扱いのあるもの

・アオパンさんの女の子のカラダにも地球にも優しい布ナプキン&オシャレふんどしパンツ
・ハナリンオフィス 磁場調整グッツ「ミューア」、お肌ツルツルになる「君がため」
・月とカヌーさんの「はからめカレンダー」
・胡粉ネイル
・100%脱石油製品のシナリー化粧品(お子様シリーズ充実)
 

花火 ここからいふセレクト オンラインショップ

只今のオンラインショップの大人気メニュー!!
✿「ハナリン&マダムKeiの真実の歴史のおはなし会」 動画配信 ♪
くわしくはオンラインショップにて♪

📲 和ごころへの出張ケア・講座のご依頼は
 LINE@ がお手軽です♪ 
友だち追加

 


 

ここからいふ広場で

 たくさんの方が笑顔になり  
 

 その笑顔が 

ご家族に 地域に 

社会に広がり 

 

  世界中が笑顔になって

 幸せな人がたくさん溢れる世に なりますように 音譜

 

   あなたを大切にすることは地球を救う♪

 

ラブラブ