キュービックマム講座のフォロー会参加レポ | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

ありのままの自分で愛されて
愛を学び 育んで 生きていきたいあなたへ

🍀

先日、こといろ栃木の野澤みほ先生による
キュービックマム講座受講者のためのフォロー会に参加しました。

 
いつもカラフルでキュート💕な
みほちゃん✨
 
 

キュービックマムとは?
は、こちらから
https://ameblo.jp/honokahitoiki/entry-12461173649.html

 

以前上の子と受けた体験会で、なにを考えてるのか???だった子どもの気持ちが、カラフルなキュービックでわかってしまう🎵
という、
 
まるで!
子どもの気持ち☆「翻訳コンニャク」
のよう✨と、感動して本講座も受けてみました!!
 
ただ、ここ最近はキュービックを広場に起きっぱなしだったりしたので、なかなかできていなくて💧
 
復習も兼ねて、勉強会へ参加✨
今回は、対子どもの仕事をしているパートナーも一緒に♪

まずは、自分のカラーを知るためのチェックリスト
 
私は
1:パープル 2:レッド 3:オレンジ
 

パートナーは
1:ブルー 2:レッド 3:イエロー
 

私の特徴「パープル」さんの特徴は
”個性的な感覚の持ち主”
とにかくマイワールド!
だそう・・・。((^^ゞ 💦
 
 パートナーは「ブルー」
“きちょうめんでまじめ”な計画王”
とは書いてないけど、まとめるとそんな感じ?
 
でも、イエローが第3位にきていました。
イエローさんの特徴は
”むじゃきな子ども”
たまに落ち着きがないけど💧・・・笑
 
なので、真面目な面はあるけれど、子どもの気持ちがわかる!!
という、貴重な存在キラキラ
とのこと。
 
この日は、勉強会なので好きなテーマで♪とのことで
参加者の方のご希望で
「苦手な子への対策」?
的な時間にすることに。
 
なので
自分のカラーを出して自分の特徴を知り、
子どもから見た自分のカラーを出して、子どもの特徴を知り
子どもの特徴に応じた対応ができるようにする合格
ところまで♪
 
私も、パートナーも
うちの下の子(T)で展開メモ
 
すると!面白いことに、
二人とも展開しているキューブの対象は同じ子のはずなのに、並べたカラーは全く違う!!
 
さすがにイエローはどちらにも入っていましたが・・・
 
私はTに対してオレンジとホワイトを感じている
 
彼は同じ子にパープルとブラックを感じている
 
ここから読み解けるのは
色々あると思うのですが、まず分かりやすいのは、
 
子どもは相手(大人)によって賢く対応を変えている!
 
ということですよね照れ
 
なので、私が下の子にどう対応するか?と
彼がどう対応するか?は、違う。
 
けれど、どういった特徴があるのか?というカラーを読み解くと、全般的に、Tに対してどんな風な対応をしたらよいか?
ということは出てくる。
 
それは、やはり二人とも感じていたイエローの子に対する対応をするのがベスト。
 
ということで、イエローな対応をここ数日心がけてみたりしてます。
ブラックな日には、一旦休憩~😵💨
 
とりあえず、こんな感じで上手く行き始めたように思います。

まぁこれから続けてみてでしょう!

クローバー
 
 
さて、このキュービックマム勉強会のあとに、パートナーと例の話し合いをしたのですが、話し合いの際に、私はパープルの本領発揮!

マイワールド全開で、疑問点をぶつけ、改善できそうなところは相手にお構いなしでどんどんアドバイス(のつもり。。)する。

おかげで、几帳面でまじめなルールと計画が大切なパートナーにとって、私の今回のようなルール度外視のアドバイスは

ノーサンキュー!(T-T)!👊

って、いうか凹むらしい・・・

で、その場では、凹みすぎてなにも言えなくなっていたのか?自宅に帰ってきてからパートナーから

「さっきみたいに言われると、責められてるっていうか、追い込まれてるように思っちゃう。オレ、イエローももってるから、じゃあどうしよっか?って、いうふうに聞いて欲しい。」

と、言われました。

そう言われ、やっと!自分がやらかしていたことに気づきました。

彼の特徴として、まじめなルール重視な部分をもっている反面、イエローな子どものような部部も併せ持っていることを忘れ、よかれと思って、どんどんアドバイスしていました。反省💦


こんな風に、子どもに対してだけでなく、パートナーに対しても使えるキュービック・マム✨
 
次回のキュービック・マム講座は
お子さまのお迎えなどに間に合うように、
10月18日と29日午前中の二日間での開催です。

お申し込みはこちらから
https://www.facebook.com/events/384893629078936/?ti=cl

※ーー※ーー※ーー※ーー※ーー※
【色で育児に自信を☆キュービック・マム講座】
 
お子さんの「今ここ」「これからどんな自分になりたいか」という心理状態がわかり、
その時のお子さんへの適切な関わり方が分かるようになる講座です😇
 
お子さんの「今」、「元々持つ個性や性格」、について知れます。
キューブセット、テキスト、専用ノート付きなので、講座を受けたその日からお子さんのセラピストになれます。
 
・ママの個性、子供の個性の解説
なぜこういう行動をとるか、問題行動の理由なども説明します。
 
ママの場合、普段の自分とママの時の自分の違いを客観的に見ていただくと、無意識にとっている行動やついつい無理している行動などが分かり、楽に子育てするヒントも分かります。
 
また、その子の勇気を後押しして自尊心を高めるする関わり方・声掛けの仕方、
ママやパパの関わり方のヒントについてもお話します。
 
受講後は、定期的に勉強会開催(1回2時間程度、1000円)をしており、受講生同士の交流やお子さんとの関わりについての疑問解決のお手伝いをします😄
 
【日程】
2019/10/18(金)10:00~13:00
2019/10/29(火)10:00~13:00
の2日間で開催します。
 
【受講料】35,000円(税込)
※お申し込み後、お振込によるお支払い
 
【お申し込み方法】
上記イベントページのリンク先より参加ボタンを押して頂き、野澤みほまでメッセンジャーにてご連絡ください。
 
その際、
・お名前
・ご住所、郵便番号
・お電話番号
もお伝えください。
 
【お申し込み締切】
2019/10/11(金)
 

【講師紹介】
こといろとちぎ 野澤みほ先生
<資格>
日本傾聴連合会  認定傾聴心理カウンセラー(日本傾聴連合会  正会員)
FLAX認定 カラーメンタリング®インストラクター
FLAX認定 キュービックマムインストラクター
FLAX認定 カラーナビゲーター
FLAX認定 色彩心理コミュニケーター
元看護師


皆さまのお越しをお待ちしております。

照れ


 

✿ 和ごころ・ここからいふ広場情報 ✿

クローバー 和ごころメニュー


クローバー 和ごころ式セラピストスクール
 ・和ごころ式セラピストスクール初級@白河 終了
 ⇒ 中級編はじまりました。

 ・和ごころ式セラピストスクール中級@さいたま 終了
 ⇒ 上級編はじまります

 ひらめき電球 ・和ごころ式セラピストスクール@宇都宮

10/30開催決定!お申し込みこちらから

クローバー 和ごころご予約状況new

クローバー 和ごころ助産院HP

ブーケ1 和ごころ「生(いのち)と性のお話し」スケジュール

クローバー ここかいふ広場HP

クローバー ここからいふ広場 レンタルについて


ベル 募集中のイベント!!
クローバー ここからいふ広場イベント情報


 

 

<ここからいふ広場&オンラインショップでご購入できるもの> 

・自然食品オーサワジャパンで取扱いのあるもの

・アオパンさんの女の子のカラダにも地球にも優しい布ナプキン&オシャレふんどしパンツ
・ハナリンオフィス 磁場調整グッツ「ミューア」、お肌ツルツルになる「君がため」
・月とカヌーさんの「はからめカレンダー」
・胡粉ネイル
・100%脱石油製品のシナリー化粧品(お子様シリーズ充実)
 

花火 ここからいふセレクト オンラインショップ

只今のオンラインショップの大人気メニュー!!
✿「ハナリン&マダムKeiの真実の歴史のおはなし会」 動画配信 ♪
くわしくはオンラインショップにて♪

📲 和ごころへの出張ケア・講座のご依頼は
 LINE@ がお手軽です♪ 
友だち追加

 

 

皆さまのお越しをお待ちしております♪

ここからいふ広場で  

たくさんの方が笑顔になり 

 

   その笑顔が  ご家族に 地域に  社会に広がり  

  世界中が笑顔になって 

 

 幸せな人がたくさん溢れる世に なりますように 

 

    あなたを大切にすることは地球を救う♪ 

 

 ✿ 上田    拝 ✿