”初開催!ここからいふ広場で米粉パン教室でした。” | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

音譜宇都宮市雀宮駅西口より、徒歩8分の「ここからいふ広場」にて、
お子様や産前産後の方をメインに

・クラニオセイクラルセラピーのお身体ケア・母乳相談

・各年齢にあわせた「生と性のお話し」を開催しております✨

助産師セラピスト上田美和です音譜

 

先日、ここからいふ広場ではじめての米粉パン教室でした♪

 

じつは、この一週間前ほどに、うちの子どもたちのアレルギーのための毎週持参するために、一足先にお願いして別のレシピで習っていたんです。

 

そのときのパンも私ではありえないくらいにいい感じだったのですが、講師のエリ先生はもっとキメ細かいパンをキラキラと、研究を重ねてこの日を迎えました。

 

告知をはじめてから、あっという間に満員御礼となったこちらの講座。

 

昨今、アレルギーも去ることながら、グルテンの害なども公になってきていることもあり、セアリック病なども多くなっていることからも、沢山の方に需要があるのだなぁと感じました。

 

新しくなったレシピでの講座♪

 

はじめての講座とは思えないほど落ち着いた雰囲気のエリ先生。

 

素敵爆  笑音譜

 

途中では、小麦と米粉についての説明も♪

 

小麦が一概に悪いというわけではなく、昔ながらの小麦など良い小麦を選ぶ必要があるということなども・・。

 

米粉についても、パンにむいている米粉、お菓子作りにむいている米粉、今回の米粉はその辺の自然食品などでも手に入りやすいということで「オーサワの米粉」をチョイスしていただきました(ここからいふ広場でもご購入できます)音譜

 

こちらの米粉はパン用ではないので、パンを焼いた時にキメが粗くなってしまうそうなのです。

 

そこで、エリ先生秘伝の配合で、ふっくらしっとりな米粉パンとなりましたラブラブパン

 

ご参加された皆さま、それぞれに

・お子さんの小麦アレルギーがあるため

・お店にくるお客様のグルテンフリーのご要望にお答えするために

・サロンで米粉のパンをお出ししたい

 

などなど

 

それぞれの理由でご参加されていた皆さまそれぞれに、ご自分で悪戦苦闘されてきたようで・・・

 

私もそうですが、パンを焼くと「モチ」になってしまうのです・・・。

 

そして膨らまない。

 

それが、こんな感じにっ!!

 

 

 

 

子どもたちのリクエストにお答えして、こんな型にも♪

 

 

くまパン♡

 

講座の様子はこちらで♪

 

次回は7月3日です。

 

のちほどイベントページUPしますね♪

 

お楽しみに!