緊急SOSで和ごころ乳房ケア | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

今日はやぎ座の新月ですね。

皆さまいかがおすごしでしょうか?


「今日を区切りに人生が大きく変わってゆく」」ひともいるらしく、私もこれが終わったらお願い事書き始めますよ~♪

今日は連休の1日目のはずでしたが、緊急のSOSのご連絡があり、急遽ここからいふ広場へ。


この緊急SOSは、同じ内容で頻繁にご依頼が多いのです。


それは・・・


「〇日に出産して、明日病院を退院するんですけど、おっぱいが張りすぎちゃって、痛いくてあげられないんです!!全然飲んでくれないし。病院で受けるおっぱいマッサージは痛くって!母乳外来もないようなのでおっぱいマッサージお願いできますか?」


というご依頼です。


しかも、退院の日に乳房マッサージすらしないところもあるのだそう・・。


なんと・・・。


申し訳ありませんm(_ _)m

でも、だからありがたくも和ごころへご連絡いただけるのですが、それでも、また今日も申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


出産後、おっぱいが張ってきて最初のピークを迎えるのは3~5日あたり。


でも、病院を退院するのも、自然分娩の方は平均5日め、帝王切開の方も7日目あたりが多いようなので、ドンピシャリです。


私がこれまで務めてきた病院や関わってきた産院では、毎日乳房ケアをするのがルチーンでしたし、退院後も、母乳外来に来てもらって、その後の母子の様子をみさせていただいていました。


今思うと、結構恵まれていたのだと思います。


なので、「入院中、乳房ケアは1回だけです」とか


「今日退院でしたけど、特になにもマッサージはなかったです」とか


「おっぱいの飲ませ方はあまり詳しく教えてもらってないけど、ミルクの飲ませ方を教えてもらいました」とか


う~~~~~~ん!!


理解できません。


ごめんなさい!


だって!


絶対!


子どもとの関係づくりってそこからだと思っています。


まして、初めての出産、育児、母乳なんてストレスフルなんですから、少しでも不安が少ない状態で退院したいじゃないですか?!

出産したら、自然に授乳もできると思っている??そんなわけありません!


それに、今日のママは入院中のたった1回受けた乳房ケアがあまりに痛すぎて号泣してしまったそう。


そうしたら「そんなことで泣かないのっ!」と叱られてしまった、と。


聞いて、口があ~んぐり開いたままになってしまいました。


本当にごめんなさい!!


同じ医療従事者として恥ずべき事だと本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。

(これと同じように、お産の時のひどい言葉かけもたくさん聞くのです。悲しい・・)

痛くない乳房ケアはいくらでもできます。


あまりにカチカチに張りすぎているときは「全く痛くない」というのは無理ですが、それでも号泣するほどなんて、よっぽどです。


おっぱいが張りすぎているときは、乳輪も固くなってしまい赤ちゃんのお口が滑ってうまく吸い付けていないので、これからおうちに帰ってからのおっぱい生活が不安だらけな時です。


そこで叱られてしまったら、これからの育児に不安を感じずにはいられなくなってしまいます。


今日もママも今までの方々と同じように、きっと不安でいっぱいだったのだと思います。


来院後、カッチカチになってしまっている乳房を少しずつゆっくり圧抜きをしつつ、リンパケアや、クラニオを取り入れておこなう和ごころでのマンモケアで、少しずつおっぱいも柔らかくなってきて、そのたびに実際に触れてもらいます。


それを繰り返していると「柔らかくなってきた~」と、ママのお顔にも笑顔が見られてきました。


ご自分で行うセルフケアもお伝えしつつ、ある程度まで柔らかくなったので、今度はベビちゃんに上手に飲んでもらえるように、ベビちゃんへクラニオケアをします。


右の上あごが高く、左の上あごが低く、左向きに向き癖があったので、それをチョンチョンと調整


調整しているときは、ママにお口の中に指を入れていてもらうのですが、だんだん吸う力が強くなっていくのが実感できます。


この吸引力も母乳育児には大切。


あとは、吸着を上手に出来るように練習


ママと赤ちゃんのおなかをくっつけて、ちゃんと向き合わせてくわえさせる様にすると上手に吸うことができます。


これは、ママがどんな姿勢の時も応用が利くので、ぜひやってみてくださいね♪


これらをお伝えしておっぱいをあげてもらうと・・・


「あ!すごい!こんなにちゃんと飲んでくれなかった~」


と、ママもおばあちゃんも嬉しそう!!


おうちに帰ってからも、練習あるのみ!と、お伝えしました。


ママが疲れすぎない程度の練習は必要です。


だって、ママも赤ちゃんも、それぞれ初心者マーク付けて路上へ出たばかり。


そのうち、意識しなくても運転ができるようになったみたいに、ちゃんとおっぱいできるようになりますよ♡


今までも何度かブログでも書いていますが、妊娠したら出産がゴールではありません。


そこからが本番なのです。


逃げることはできません。


だって、命ですから。


ママを幸せにするために、この世にあなたを選んでやってきたいのち


そのいのちに向き合うママをサポートするのは、ママのパートナーのお仕事です。


仕事だけしていればいいっ!なんて甘ったれたこと言っている場合ではありません。


まわりにいるみんなを幸せにするためにやってきたいのち


そんな思いで医療従事者の方も関わってくれたら、どんなにか違うのではないかと思います。


緊急SOSも可能な限り対応しております。


独りで思いつめたりせずに、どうぞお気軽に「和ごころ助産院」へお問い合わせください。


おっぱいのことでお悩みの方


1月のおっぱいの会でお会いしましょう!!


≪ここからいふなおっぱいの会 1月≫


日時:1月20日(水) 10時~12時半 

     

場所:ここからいふ広場(宇都宮市雀の宮4-26-52)


参加費:3000円(アロマクラフト材料費・おっぱいの会恒例身体に優しいデザート付き)


内容:「ここからいふなおっぱいの会」

    「乾燥とさよなら♪ママも子供もプルプルお肌に!アロマクリーム作り」

     の2部構成です


お申込み:ここからいふ広場お申込みフォームより

       http://cocokalife.com/contact/

   

      ①お名前 ②お子さまの月齢 ③お住まい(市町村まで) 

      ④連絡先 ⑤ランチの有無(ランチ800円)


アロマクラフト講師紹介: 「Herbal Scent」~ハーバルセント」 内田優子 

               大学卒業後、薬剤師免許取得。3年間病院で勤務した後、長年の夢だったシドニーへワーキングホリデー制度で渡豪。そこでアロマセラピーに出会い、学生ビザに切りかえて、
nature care college へ入学。IFA認定アロマセラピスト取得。帰国後は、結婚、出産を経て現在2児の母。
自宅アロマサロン「Herbal Scent」~ハーバルセント~をオープンしました。

 ******************************


今回はあまりにえ~!となってしまったので長文失礼いたしました。


ここからいふなおっぱいの会を今年もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは、お申込みお待ちしております!













「」