一家に一お手当人プロジェクト!「おうちでできるお手当講座」開催 | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

今日は台風の影響で栃木県内各地で大きな被害が出ているようです。


みなさまのお近くは大丈夫でしょうか?

普段はあまり観ないテレビですが、それでも今日ばかりは時々ニュースで被害状況を確認したりしています。



今回の川の氾濫や土砂崩れなどの映像をみていると、4年前の東日本大震災を思い出してしまうのは私だけでしょうか・・。(なのであまり映像が見れないのですが・・・。)


これから夜にかけてもう少し雨が降るとのこと。

これ以上被害が広がらないようお祈りしています。


さて、「クラニオセイクラルセラピー」をご存知でしょうか?


私が普段サロンワークとして行っているのは、このクラニオセイクラルセラピーです。


出会ったのは上の子の出産後の7年前。


本当にいろんな面で助けていただきました。


子どもの発熱。


成長痛。


腹痛。


かみ合わせ。


そして、なぞの歩行困難。


旦那様のぎっくり腰。


自分の頭痛。恥骨痛。


ただのリラックスのため


普段甘え下手な上の子の何かあったよ~サインで「クラニオして~」


などなど、の時に大活躍しています。

そのおかけでか、うちの医療費はこの8年で歯医者以外はほとんどかかっていません。

(子どもの皮膚科やアレルギー診断などなどはあるか・・・)


何かあっても、とりあえず自宅でクラニオケアして様子見る。


で、次の日にはなんとかなる。


それができるのも、クラニオのおかげだと思っています。


そんな子育て世代のみに限らず、おうちに寝たきりの方や、障がいをおもちの方などがいらっしゃる方にもお勧めです。


私の師匠「たなこころ庵」の藤牧経乗先生は、多くの障がい児のケアを行っていますが、その奇跡のような症例の数々を見せていただくと、自分ももっと精進しなければっ!と、身が引き締まる思いです。

「たなこころ庵」

http://tanakokoroan.xsrv.jp/



その師匠が、いつも講座のはじめに話す「分娩が及ぼす人体への影響」

「誕生時の身体と心に受けた衝撃が、その後の人生に大きく影響する」ということ。


◎人生の門出で、最高のことのはずのお産が、人間形成上、心的にも身体的にもトラウマを残すような『産まされ方』をしてきていること。

◎無痛分娩、不必要な帝王切開、陣痛誘発剤等の薬物使用を多用すること。  それらにより『第一次呼吸』に障害を残す赤ちゃんたちが非常に多いということです。

そして、それは小さい子だけではなく、80年以上たったおじいさんでさえも持ち続けていることもあり、またクラニオセイクラルセラピーにより、そのトラウマが解放されることもあることも。

これから出産を控えている妊婦さんや、お子さんを望んでいる方々には特に知っていていただきたいホームケアです。

妊婦さんのいるおうちではパパさんが覚えてくれたら、きっと素敵な気持ちでお産が迎えられるかもしれません。


これからベビーちゃんを授かりたいカップルも、お互いに覚えればケアにかかるお金の節約にもなるし、お互いの絆を深めるとっても素敵な時間が育まれることでしょう。


それから、助産師さんや看護師さん、保育士さんや介護の現場などにいらっしゃるみなさんにも覚えていただけると、セルフケアにもなって、現場でも使えてとっても役立つこと間違いなしです!


まずは、このクラニオセイクラルセラピーをご自宅でご家族にしてあげられる「おうちで出来るお手当講座」


こちらは、みなさまのスケジュールへのご負担が少なく済むように1DEYでの開催としました。


そのかわり、みっちりスケジュールですが、みなさま奮ってご参加ください。

開催日時 :平成27年 9月24日(木)
        10:00 ~ 16:00


場所:ここからいふ広場 (宇都宮市雀の宮4-26-52)


受講料: 18000円 (当日現金にてお支払いください)

      お昼時間短縮のためにこちらでお昼をご用意させていただきます。(ベジランチ弁当1000円)


お申し込み:件名に「おうちで出来るお手当て講座、お名前」を、

      本文に「お名前、ご職業、所属、携帯電話番号、住所、参加動機 」

      を明記のうえ、こちらより お申し込みください。

      
        

【内容】 ・クラニオセイクラルセラピーとは

          ・からだについて

          ・お手当ての実際1・2・3・4

          ・お手当てのコツ          



今現在ですでに(4名)の方にお申込みいただいております。


お早めにお申し込み下さいね。



(昨年の講座の様子♪ほとんど初めての方ばかりですが、みなさん終わりくらいにはこんな感じに・・・。とてもお上手です)


お子さまへのケアが気になる方は明日開催の「おうちでできるお手当講座(お子さま編)」をどうぞ(^^♪

(あ、明日…みたいな感じですみません。また近いうちに開催しますね)