疲れない抱っことおんぶの講座開催しま~す♪ | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

ココロ・カラダ・
ライフを学ぶ~子育て・共育の広場、「ここからいふ広場
」での開催です。

午前中は赤ちゃんのからだのこと、発達のことなどをお話
しする「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」


そして、午後は心地よく抱っこ、おんぶするを体験する「
楽ちん抱っことおんぶの体験会」を開催します。

通しで両講座の受講がオススメですが、

単発での受講ももちろんOKです。

ご参加お待ちしています!


講師の加田さんとは、頭蓋仙骨療法仲間で、とっても優しいタッチでお子様たちがどんどんすやすやねむります。


そんなゴットハンドをお持ちの加田さんから、赤ちゃんの抱っこやおんぶのコツを学んでみませんか?


何本も抱っこを買う前に!ぜひお試しください♪
...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「抱っこの仕方は産院では教えてくれなかった」

と泣きそうな顔でつぶやいたママがいました。

お母さんは赤ちゃんを産んだら、

すぐ「お母さん」になれるかというと、それはなかなか難
しい。

想いはあるのに上手くいかないおっぱいやおむつ替え、抱
っこもなんだかぎこちない。

特に、最近は自分の赤ちゃんが「初めて触れる赤ちゃん」
ということも珍しくありません。

抱っこの仕方、寝かせ方や抱っこひもの使い方、

寝返りやハイハイ、お座りなどのサポートの仕方。

赤ちゃんもお母さんも初心者なのだから最初から上手く行
くわけはない。

子育ては少しずつおたがいが歩み寄って、その関係を築い
ていくもの。

そのためのちょっとしたコツ、知恵と工夫は沢山あります

赤ちゃんの身体のありかたを尊重してあげると

ご機嫌や眠り方、活動の様子が変わります。

[内容(予定)]
◎午前の部「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」

・赤ちゃんのからだのこと、寝返り、はいはい、お座りの
こと

・赤ちゃんもお母さんも楽な抱っこの方法

・赤ちゃんの心地良い寝かせ方。何故、丸くするとよく眠
るの?

・抱っこ紐のこと、スリング、兵児帯のことなど
※医療相談、発達相談ではありません

◎午後の部「「楽ちん抱っことおんぶの体験会」

赤ちゃんのからだの在り方を尊重した抱っこやおんぶを体
験します。抱っこやおんぶが楽になるちょっとし

たコツを
お伝えします。また、お使いの抱っこベルトやおんぶ紐な
どの使い方のコツもお話します。

[日時]2015年9月18日(金)

  10時半~12時半 ふんわりすくすく赤ちゃん講座

  13時半~15時半 楽ちん抱っことおんぶの体験会

[会場]ここからいふ広場 
    栃木県宇都宮市雀の宮4丁目26-52
    http://cocokalife.com/

[対象]
・歩き出し前までの赤ちゃんとお母さん、お父さん、おば
 あちゃん、おじいちゃんなど。赤ちゃん連れでどうぞ。

・妊娠中の方

・母子支援などに関わっている方 など

※午後の体験会は3歳くらいまでのお子さんもご参加いた
だけます。



[定員]
◎ふんわりすくすく赤ちゃん講座:25組
◎楽ちんだっことおんぶの体験会:8組

[参加費]
◎ふんわりすくすく赤ちゃん講座:1組 3000円
◎楽ちんだっことおんぶの体験会:1組 2000円

✳︎ベジランチ(1000円)をご用意できます。
お時間のある方、午後も参加の方、ご一緒しませんか?
ご希望の方は準備の都合上、9月14日までにお知らせく
ださい。

[持ち物]
バスタオル(赤ちゃんを寝かせたり、おむつ替えの時に使
用)、赤ちゃんの飲み物・お着替え・おむつなどお出かけ
セット、お持ちの方はおひな巻き用の布、スリング、兵児
帯、さらしなどをご持参ください。現在、お使いの抱っこ
紐も是非、お持ち下さい。

[お申し込み・お問い合わせ]
◎ここからいふ広場  028-688-8946
        http://cocokalife.com/
contact/

◎カタヨウコ  090-9323-5956
        yoyaku.mar@gmail.c
om